グッズ

豆椅子の次はコレ!椅子足高めのキッズチェアをお迎えしたよ

2021年8月29日

豆椅子って100円ショップにも置いてあるほど安価で手に入れることができ、そこそこ丈夫で重宝しますよね。我が娘たちも豆椅子さんには非常にお世話になりました。

さてこの豆椅子、子供が成長してもなんとなく使い続けてしまいがちですが、対象年齢ってご存知ですか?

実は、メーカーにより誤差はあれどほとんどの場合対象年齢は3歳くらいまでとなっています。

もっと使えそうなイメージがありましたし、実際私も小学校低学年までは使っていた覚えがあるので少しびっくり^^;

今回は、4歳の娘が豆椅子を卒業した理由と、新しくお迎えした子供椅子についてお話ししようと思います。

娘が豆椅子を卒業した理由

足が伸びてきた

4歳になる娘が豆椅子を使うようになったのは1歳を過ぎた頃。

毎日豆椅子に座ってご飯を食べたり、お絵描きをしたり…気づけば3年が経っていました。

ところが最近、娘がなんだか落ち着かない。どうしてだろうと観察してみたらあらまぁびっくり。

まだまだ短いと思っていたあんよがすっかり伸びて、なんだかいづらそうにしていました。

背もたれが姿勢を崩す原因になっていた

豆椅子さんには背もたれがありますよね。

この背もたれって、まだ姿勢を保つ力が不安定で後ろに倒れてしまう危険のある子供には有効だと思いますが、ある程度しっかりしてきた子供には不要だと思うんです。

うちの娘はこの背もたれに体を預けることで足が遊んでしまう原因となっていました。

ご飯に飽きてきた時、テレビに夢中になっている時、退屈しのぎにこの体勢を取ろうとする娘を何度注意したか…。背中も丸くなるし、いいこと全くありません。

最悪だとこんな感じになってたりします。

姿勢悪いの通り越して溶けちゃってますね。

座面が破れた

思い返してみると、座面が破れたことがきっかけのひとつでした。

どうせ新調するなら成長に見合ったサイズの椅子が良いよね!ってことになりました。

座面が破れた際の応急処置的なことも後々書きたいと思います。

机との相性がイマイチ

そもそも、机の高さと合ってないということに気づきました。

我が子たちの座高が高めとはいえ、あれ?これ机高すぎん…?

子供の身長と椅子のサイズについて調べてみると、このくらいの子供は身長の25%程度の高さの椅子44%程度の高さの机が目安になるそうです。

80cmの子供であれば椅子は20cm、机は35cm。(差15cm)
100cmの子供であれば椅子は25cm、机は44cm。(差19cm)

我が家の豆椅子の高さはおよそ14cm、机の高さは41cm(机と椅子の差27cm!)なので、この基準に沿ってみたらそりゃぁもう明らかに合わないわけです…

サイズについて細かいことを言い始めるとキリがないですが、せめて上記の基準近い椅子を選んであげるべきだと感じました。

新しくお迎えした子供椅子

さて、上記のような理由がありまして新しく子供椅子をお迎えすることにしました。

いろいろ探してたどり着いたのがこちら。

KOADOA キッズチェア

うんそうね。パッと見お風呂椅子よね。

けどほら、よくみると子供らしい色合いとマットな質感が結構可愛いんですよ!北欧的なデザインにも見えません?ん?

私が購入した時は、amazonで2個セット1680円でした。1個1000円しないの、下手すりゃ豆椅子より安い!!

サイズ展開は2サイズで16cm20cm

もちろん20cmの方にしました。同じサイズ縛りのセット購入になるので、次女にもこのキッズチェアを使わせてみます。

実際のサイズ感と使ってみた感想

座らせてみた実際のサイズ感

身長100cmの長女

身長86cmの次女

どうです?豆椅子の時よりもこっちの方がしっかり座れて背筋が伸びてる感ありません?

厳密に言うと長女にはもう少し高めの椅子でもいいのですが、机との相性を考えてこの椅子を使うことにしました。

使ってみた正直な感想

豆椅子からKOADOAのキッズチェアに変えてから、確実に座った時の姿勢が良くなり背筋が伸びるようになりました。

背もたれがないので後ろにもたれかかったりすることも無くなり、買い替えて大正解!

机との高さも改善されて作業がしやすくなったようです。

ただ、椅子で遊ばないかと言えば微妙で、テレビに夢中になっている時には机にもたれかかったり椅子をひっくり返したりしています。

まぁこれらは豆椅子の時からやっている動作なのでどの椅子だろうとやるんだろうな…という感じで、成長とともにやらなくなるのを待つのみです。

椅子足高めキッズチェア4選 (高さ順)

今回のキッズチェアの他にも座面の高さがありそうなものがいくつかあったのでついでにご紹介したいと思います。キッズチェア選びの参考にどうぞ!

アガツマ アンパンマン 顔チェア

座面の高さ 17cm

こちらは豆椅子よりも少しだけ椅子足が高くなっています。背もたれがないので正しい姿勢で座らせたい場合は豆椅子の代わりにこちらを選ぶと良さそうです。

ネイキッズ チェア

座面の高さ24.5cm

私が購入したキッズチェアよりも4cm高いチェア。子供用のデスクで作業するときにもいいですね。

大和屋 リトルチェア

座面の高さ 23〜26cm

大和屋のリトルチェアは成長に合わせて高さ調節ができるので長く使い続けられそうです。ナチュラルなデザインがとても可愛い!

GRANSTAGE ダイニングチェア

座面の高さ 30cm(足26cm+座面の厚み4cm)

GRANSTAGEのダイニングチェアの座面は30cmと、豆椅子のおよそ倍の高さになっています。リビングテーブルよりは子供用のデスクなどに合いそうなサイズですね。

(おまけ)座面の高さをちょっとだけ誤魔化す方法

すぐに新しい椅子を用意できなかったり、まだ今のままで頑張ってみよう…という場合には少しだけ豆椅子の高さを誤魔化す方法もあります。

自分で足を延長しているツワモノもいらっしゃるようですが、今回は低コストでできる方法を2つご紹介します。

クッションを置く

豆椅子に厚みのあるクッションを置くことで高さを出すことができます。

しかしながら豆椅子に合うサイズのクッションはあまり見かけなかったので自分で作ることになりそうです。もしお時間があるようでしたらチャレンジしてみては?

保護クッションを付ける

豆椅子の足にボール状のクッションを付けることでほんの少しですが高さを出すことができます。

こんなやつです。

手頃かつ比較的手に入りやすいので試してみてもいいかもしれませんね^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

ついつい惰性で使い続けてしまいがちな豆椅子ですが、子供の姿勢や集中の仕方が気になってきたら見直しの時期かもしれません。

ご家庭によって机の高さは違うので合ったものを見つけるのはなかなか難しいと思いますが、今回ご紹介した中からちょうどいいものが見つかれば嬉しいです。

それでは、また〜!

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

2〜3歳育児の悩みでよく聞くトイレトレーニング問題ですが、我が家の場合は実に順調でした。 2歳2ヶ月だった娘がトイトレを始めて約1ヶ月でおしっこに一人でいけるようになり、「あれ?ちょろいじゃん」な〜ん ...

2

豆椅子って100円ショップにも置いてあるほど安価で手に入れることができ、そこそこ丈夫で重宝しますよね。我が娘たちも豆椅子さんには非常にお世話になりました。 さてこの豆椅子、子供が成長してもなんとなく使 ...

3

お子さんに英語を教えたいけれど時間も余裕もないしあまり本格的にはできない!という方は多いのではないでしょうか。 そんな方にまず試してもらいたいのが『Goomies English for kids』。 ...

-グッズ

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.