グッズ

おうち英語はコレ一択!『Goomies』English for kids

お子さんに英語を教えたいけれど時間も余裕もないしあまり本格的にはできない!という方は多いのではないでしょうか。そんな方にまず試してもらいたいのが『Goomies English for kids』。

「Goomies」は今、お金をかけずに英語をスタートしたいママさんたちに猛烈に支持されている人気のDVDの一つ。インスタなどで一度は目にしたことがあるかもしれません。

なんと言ってもコスパが最強なんですよコレ。ディ●ニーのあれを初めとして英語教材はあまりにも高すぎるし、うちはゆる〜くでいいから英語耳だけでも育ててあげたいわ!というのであれば購入する価値のある教材だと思います。

「Goomies」ってなに?

Goomiesは株式会社ハコブネさんが提供している英語教材。現在ではとても人気のあるDVDですが、元々はFBS福岡放送で放送されていた番組のようです。

内容は、1話ごとに

  1. ミニストーリー
  2. フラッシュカード
  3. 童謡

という順番で一括りになっており、1テーマ3分間で終わるので集中力が切れません。

ミニストーリーと歌はそれぞれ30エピソード、フラッシュカードで覚えられる英単語は180語収録されています。簡単な日常会話程度であればこのDVD1枚で十分習得できますね。

お値段は定価3,600円(税抜)。収録時間は90分ですが内容が本当に秀逸!おうち英語教育の入門として、非常に高い人気を誇っています。

ここがすごい!4つのポイント

聞き流しに最適

ミニストーリーでは0〜6歳までの小さな子供が日常で使うフレーズを学ぶことができるので聞き流しに最適です。

1話ごとにかくれんぼや歯磨き、おやつやご飯など身近なテーマでアニメーションが作られており、どういうことを話しているのか予測しながら聞き流すことができます。日本の子供が日本語を獲得していくのと同じように、毎日繰り返して視聴することが英語耳を育てる近道ですからね。

単語のフラッシュカードができる

これまで動画やアプリなどでフラッシュカードを探しても思い通りのものに出会えませんでしたが、『Goomies』にはありました。これ、本当に激推ししたい。

効率よく単語を覚えられるフラッシュカードですが、親自身の発音に自信がなかったり、やってあげる時間がなかったりしてなかなか手が出ない人も多いと思います。それが、ボタンひとつ。DVDを流してあげるだけなんです。控えめに言って最高すぎんぞー!

1回目は普通に読み上げ、2回目は1枚ずつ、3回目は早く、と変化をつけて3回読み上げてくれるので頭に残りやすくシャドーイングもしやすいです。

3回目

語彙力の差は表現力の差。習得するまで繰り返し聴かせてあげたいものであります。

英語の童謡がたくさん聴ける

英語圏で親しまれている童謡を映像付きでたくさん聴くことができます。

子供は歌が大好き。日本語の場合でも童謡を歌っているうちに獲得する言葉ってありますよね。たくさん歌を聴くことで耳も育つし、英語のリズムも自然と身に付きます。

『Goomies』を家で流すようになって約1年、娘も「Rain Rain Go Away」や「Three Little Monkeys」などを口ずさむようになりました。そこまで熱心に英語教育をしてきたわけではありませんが、その発音はなかなかのものです。案外しっかり聞いているんですよね。

それから、歌を口ずさむのってアウトプットになるんですよね。耳で聞くだけではなく自分から発音する力も育つってことです。お歌の力すごい!

映像が可愛いから親子で楽しめる

諸事情により画像にモザイクをかけておりますが、全体的に映像が可愛すぎるんですよ…。

様々な国のクリエイターがデザインを手がけているので、どことなくお洒落で親が見ても楽しめるのが気に入っているポイントの一つ。親も一緒になって楽しめる方が子供も嬉しいし学習への意欲にもつながるってもんです。大事よね!

まとめ:迷っているならこれ一択!

『Goomies』は私がこの1年で買ったものの中で一番いい買い物だったと本気で思います。娘たちが勝手にDVDを出し入れするのでディスクに傷が付いてしまい映像飛びするようになってしまいましたが、また買い直すつもりです。

英会話教室も通わせられないし憧れのDWEもちょっと手が出ないけれど、英語を聞き取れる能力はつけてあげたい!そんなママさんにとってこれほどコスパの良い教材はないんじゃないかな〜と思います。

英語耳を育てるのためには3歳までが勝負と言われていますから、取り急ぎ英語を取り入れたい方は買ってみても損はないです。出産のお祝いにもオススメできるかも!

英語教材選びの際はぜひ候補に入れてあげてくださいね^^それでは、また〜!

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

2〜3歳育児の悩みでよく聞くトイレトレーニング問題ですが、我が家の場合は実に順調でした。 2歳2ヶ月だった娘がトイトレを始めて約1ヶ月でおしっこに一人でいけるようになり、「あれ?ちょろいじゃん」な〜ん ...

2

我が子、絵を描くのが本当に好きで暇さえあればクレヨンを握っているのですがおかげで画伯の作品が溜まるわ溜まるわ… 壁に飾ってみたり、いつかファイリングしようと思って取っておいたりしてみるものの、紙って本 ...

3

お子さんに英語を教えたいけれど時間も余裕もないしあまり本格的にはできない!という方は多いのではないでしょうか。そんな方にまず試してもらいたいのが『Goomies English for kids』。 ...

-グッズ
-, ,

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.