グッズ

やめてから痛感!anello口金リュックのママバッグとしての優秀さ

多くのママさんたちに愛用されているアネロの口金リュック

育児中でも使いやすいポイントがたくさんあり私も4年近く相棒としてやってきましたが、訳あってこの度リュックを買い換えることにしました。

今回はアネロをやめてしまった理由と、やめてわかったママバッグとして優秀だった点を振り返ってみようと思います。「他のリュックに変えようか迷っている」という方はアネロの便利な点を再確認するためにも一度目を通してみてください。

スポンサードリンク

愛用していたanelloをやめた

娘が産まれてからお世話になったアネロリュックですがこの度別のリュックに買い替えることにしました。

酷使しすぎてへたってしまったことと、がま口の形状が私には少々使いにくかったことがその理由です。

私のようなズボラはファスナーをちょこっとだけ開けて荷物を取るんですが、それがアネロだと、ファスナーを全開しないと取れなかったのです。中途半端に開いた状態で荷物を取ろうもんならひどい抵抗に合います。

アネロの使いやすさでよく言われる「ガバッと開けたまま置いといて子供のお世話ができる!」みたいな話も、私にとっては利点にはならず…。いやだって、ガバッと開けたまま置いといて子供に気を取られてたりしたら中身盗られちゃうかもしれないじゃないですか?え?心配しすぎ?

3年以上の使用で劣化も目立つようになっており、さらに気になるリュックを見つけてしまったので手放すことにしました。

やっぱりanelloは使いやすかった

そう言ったことを理由にやめてしまったアネロリュックですが、やめてから「やっぱり使いやすかったな…」と気づいたこともたくさんありました。

サイドポケットが重宝しすぎる

サイドポケットに鍵やらリップみたいな細々した物を投げ入れておけるのは非常に便利だったと思います。

買い物帰りに重い荷物を抱えながら鍵を取り出すのって意外と大変じゃないですか?

抱っこ紐の次女に加え長女が抱っこじゃなきゃだめだったりすると、さらにしんどい。この状況でリュックを下ろすなんて不可能だし、買い物袋を通路に置くのもちょっと抵抗あります。

この状況で手が使えるのはほんの一瞬なんですが、アネロならちょっと気合いを入れてサイドポケットに手を伸ばせば鍵を取れていたので地味に使いやすかったです。

それから、ペットボトルのお茶なんかを置いておけるのも、お茶持ち運び狂にとっては最高でした。サイドポケットのあるリュック、便利なことこの上ないです。

お財布って背中から出すものだよね?

もうこれ!アネロリュックをやめて一番不便なのは背中から財布が出てこないこと!レジで毎回「クッソ!!」って思ってます。

レジでリュックを下ろしてチャック開けて財布を出す作業、当たり前の行為なはずなんですけど、アネロを使うようになってからめちゃくちゃ無駄な時間に感じちゃうんです。

背中のチャックを開けてお財布出すのなんてたった3秒ですよ。レジでサッと財布出してる自分もなんだかカッコいいじゃないですか。財布がすぐに出せる位置にないともたついて逆にカッコ悪いけど。

A4入る=神

検診の問診票や子育てに関する資料などを持ち運ぶ機会がよくあるので、A4サイズがそのまま入れられるかどうかって地味に大事。

アネロリュックのがま口はA4サイズの書類が折れ曲がる心配なく持ち運べるのでやっぱり神だったんだなーと再確認しています。サブバッグを持ち運ぶ必要もなく、身軽に移動できていたんですね。

anelloをやめて買ったリュックは?

使いやすかったアネロリュックをやめて、新たにお迎えしたのはガストンルーガのリュック。デザインに一目惚れして、誕生日に旦那氏にプレゼントしてもらいました。

ガストンルーガのリュックはママバッグとして使うには不向きな点が多いですが、お気に入りのリュックで出かけられる喜びを得ることが出来ました。アネロもオシャレなんですけど人とかぶる率がすごいですしね。

アネロリュックのがま口の使用感は私に合いませんでしたが、これだけ人気なのはそれも含めて便利だと評価されているからに他なりません。がま口ではない通常タイプのリュックなどもあるので気になる方はそう言ったものを選ぶと良さそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ママバッグは色々な種類のものがあってそれぞれに使いやすい工夫がされていますが、アネロの口金リュックもかなり優秀だったと思います。右も左も分からない初めての育児で助けられていました。ありがとうアネロ。

今回私は新しいリュックをお迎えすることにしましたが、結局のところ自分の好みのデザインにするのか、使いやすさ重視にするのかは自分次第。どっちを選んでも納得行くようによく考えてママリュックを購入できるといいですね。

それでは、また〜!

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

コロナによる自粛中、我が家ではよく3歳の娘と一緒にクッキーを焼くのですが、んまぁ材料を用意するのが面倒臭い!全てをお膳立てしなければならないのも、たまにならいいけどもう疲れちゃうんですよ。 そんな中、 ...

-グッズ

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.