グッズ

賃貸でも大丈夫!タンク式食器洗い乾燥機の"置き場所"解決法4つ

タンク式の食器洗い乾燥機は工事不要で導入できる手軽さがある一方、シンク周りに余裕のない賃貸では設置場所に悩むことになります。

実際、私が食器洗い乾燥機を購入する際にも"どこにどうやって置くか"が一番の悩みポイントでした。

そこで今回はタンク式食器洗い乾燥機の設置場所について解決する方法を4つまとめました。これから導入を考えている方は一度目を通してみてくださいね。

スポンサードリンク

タンク式食器洗い乾燥機のサイズ

まずはタンク式食器洗い乾燥機のサイズ感を確認してみます。各メーカーの商品説明によると、以下の通り。

アイリスオーヤマ ISHT-5000-W
42cm 奥行44.5cm 高さ43.5cm

アイネクス AX-S3W
42.8cm 奥行42.5cm 高さ45.8cm

エスケイジャパン SDW-J5L
41.2cm 奥行37.8cm 高さ42.2cm

ベルソス VS-H021
40.6cm 奥行44.3cm 高さ46.5cm

シロカ SS-M151
42cm 奥行43.5cm 高さ43.5cm

多少前後するものの各社ともおおよそ40cm四方以上の場所を取ります。

またこれとは別に食洗機周りにもある程度の余裕が必要なようです。私が使用しているベルソスのVS-H021では、食洗機周囲にそれぞれ10cm以上、上部に60cm以上のスペースが必要となっています。

タンク式食器洗い乾燥機の"設置場所"解決法4つ

タンク式の食器洗い乾燥機を購入する際は上記のスペースを確保しなければならないのが少しネック。しかし、工夫次第ではクリアできるかもしれないので、これから紹介する解決法をぜひ検討してみてください。

食洗機用の棚を設置

もしシンク横のスペースに余裕があるのなら、食洗機用に棚を設置するのが恐らく最善の方法。

私が利用しているのがこちらのゴミ箱上ラック。

サイズが食洗機に対応しており、耐荷重も25kgまでとしっかりしているのでタンク型食洗乾燥機を置くにはちょうどいいです。伸縮可能なので計量カップや洗剤も一緒に置くスペースが確保できて◎。

下にはゴミ箱の他、食品のストッカーを置いたりできるので狭いキッチンでも有効的に使うことができます。

シンクに作業スペースを拡張

もう一つ有効なのが、シンクに作業用のスペースを拡張する方法。

こういった水切りラックを利用することで、まな板や食材を置くスペースを確保することができます。

折りたたみ式のものを選べばスッキリ収納でき、出しっぱなしにしても見た目に圧迫感を感じないという点が賃貸におすすめな理由。

さらに、食洗機に対応していない食器や入り切らなかった食器などをちゃちゃっと洗って干して置ける点も非常に使いやすそうです。

食洗機ラックに設置

食洗機ラックを工夫して使う方法もあります。

シンクに渡せるタイプのラックを、横ではなくシンクの作業スペース上に置くことでまな板を置くスペースと両立させることができます。

ただ現段階では分岐水栓式食洗機用のサイズしかないのでタンク式を置くにはちょっと心許ないかもしれません。(置けないことはないですが)

別の場所に置いて排水用のバケツを設置

Amazonのレビューを見ていて「なるほど!」と思ったのが、食洗機をシンク横ではなく別の場所に設置する方法。ちょっと高めの棚などに置いて、下には排水用にバケツを置いているという方が何人かおられました。

こういった折りたたみのバケツなら畳んで掛けて収納できるので賃貸でも使いやすそうです。

ただ、毎回排水を捨てる手間がかかるのと、稼働時は下にバケツを置いたままにしなければならないので子育て世代にはあまりおすすめしません。(我が子たちなら絶対に排水で遊ぶ。無理。)

まとめ

いかがだったでしょうか。

これらの方法を取ることで、スペースに余裕のない賃貸でもタンク式の食洗機を設置することが可能になります。ライフスタイルに合った設置方法でぜひタンク式食洗機を取り入れてくださいね!

それでは、また〜!

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

ライター/心理カウンセラー/自己肯定感研究家 笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

コロナによる自粛中、我が家ではよく3歳の娘と一緒にクッキーを焼くのですが、んまぁ材料を用意するのが面倒臭い!全てをお膳立てしなければならないのも、たまにならいいけどもう疲れちゃうんですよ。 そんな中、 ...

-グッズ
-

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.