グッズ レビュー

賃貸OK!タンク式食器洗い乾燥機を子育てママに激推ししたい理由4つ

子どもの世話をしながらの家事は非常に骨が折れますよね。家事を優先すれば子供を構ってやれない罪悪感が募り、子育てを優先すれば家事が終わらないストレスに苛まれます

頭を抱える私を見かね、他のことに時間が裂けるようにと旦那さんがタンク式の食器洗い乾燥機を買ってくれました。

実際に使ってみると、子育て世代が食器洗い乾燥機を使うことのメリットをたくさん感じたのでオススメの理由をまとめました。

スポンサードリンク

食洗乾燥機を子育て中の家庭に激推しする理由4つ

実際に食器洗い乾燥機を使っててみて、小さい子供を育てている家庭にオススメしたいと思った理由が主に4つあります。

マグ等の細かいパーツ洗いから解放される

マグマグやストローボトルなんかのパーツを外して個別で手洗するのって、些細なことではあるけど毎日毎日本当に面倒!!シンクに置いたまま次の日使う直前まで見ないふりをしたことが何度あるか…。ため息出ますよね。

しかしそんな悩みも食洗機があれば解決。パーツを外して食洗機にぶち込んではい終了!ですからね。

ただ、パーツをそのまま入れると水圧で飛んでっちゃうので、こういう製品を使います。

我が家は子供が二人いるので二人分のボトル類を洗う必要があるのですが、その手間がなくなって精神的にもかなり楽になれました。

唯一の欠点はストローだけはさすがに手洗いじゃないと不安だということ。あとパーツの耐熱温度を確認する必要があるのでその点も注意。

その他の家事や子供に割く時間ができる

小さい子供といると食器洗いでさえ重労働

足にしがみついて動かそうとしてきたり。(まじ力強い)
納得のいく返事があるまで呼ばれ続けたり。(納得しない)
勝手に転んで大泣きしてたり。(知らんがな)
「おてつだいしるー」とステップを持ってきたり。(手伝いにならない)

いちいち中断するのも時間の無駄だし、「ちょっと待っててね」なんて言ってもひたすら呼ばれ続けるので食器洗いの時間は戦場。この大変さは経験したことのない人にはまじわからない。

けど食洗乾燥機があれば、洗っている間に子供たちの相手をしてあげることができます。食器を洗っている時間に、子供に絵本を読んでやれる。抱っこしてやれる。一緒に遊んであげられる。この時間の差って、本当に大きいです。

それから他の家事や仕事に割く時間が確保できることも非常に助かっています。

「まだ終わってない…」「早くやらなきゃ…」というストレスから解放されて、子供達にも機嫌良く接してあげられることが増えました

たかが皿洗い、されど皿洗い。この時間はプライスレスです。

パパにもできる

これは買ってから気づいたことなのですが、娘たちを連れて帰省中でもパパに自分で食器を洗ってもらうことができるようになりました。

我が家は帰省する際に1週間分のお弁当を冷凍しておくのですが、これが使い捨ての冷凍パックじゃなくジップロックコンテナに変えることが可能になったのは嬉しいです。わずかながら節約・ゴミの削減になります。

食べ終わったのを食洗機に入れてポチッとなするだけですからね。

手が荒れない

食器を手洗いしているとどうしても手の水分が持っていかれてしまいますよね。冬場なんかはお湯を使うこともあり、年齢+10年くらいを経たようなガサシワお手手に…。

子育てしてると手洗いの回数も増えがちで、ハンドクリームも焼け石に水。どうにかしたいなぁと思っていました。

そんな中に食洗機が登場したことでおててが水に触れる時間が激減!あとほら、剥がれるからって諦めていたネイルももう諦めなくていいんですよ。ママだって綺麗でいたいもの。

デメリットは工夫次第でどうにかなる!

気になる点もありましたが、工夫次第でどうにかなったりします。あと割り切ることも時には必要。

プラスチック製品の乾燥は手拭きで

食器洗い乾燥機ほぼ全般に言える特徴のようですが、プラスチック製の食器が乾きにくいです。我が家の温風乾燥機付きのやつでも乾きません。

子供用の食器はプラ素材が多いのでこの点が気になる人は気になるかもしれませんね。

乾かない理由としてはプラスチック製品につく水滴の粒が大きく蒸発するのに時間がかかるみたいです。陶器より熱を持ちにくいのでそれも関係あるかもしれません。

ただ、ところどころに水滴が残っているという感じで、サッと拭き取ってしまえばいいだけなのでそんなに手間じゃないです。人によるかもしれませんが。

とは言え食器を洗ってくれるだけで万々歳なので、この辺は割り切ってでも買う価値はあったと思います。

場所ない問題

賃貸に置けるとはいっても、賃貸のキッチンは狭くて置き場所に悩む方も多いかもしれません。

それに関しては以下の記事でまとめていますが、工夫次第でなんとかなる場合が多いので一度チェックしてみて下さい。

3人以上は使う食器を変えよ

どのメーカーの食器洗い乾燥機も、一度に洗うことができるのは1〜3人分の食器(お皿やお椀など大体15点前後)となっています。実際に使ってみても、3人分の食器が限界かなぁと感じています。

我が家の場合、まだ下の子が小さいこととパパが深夜帰宅ということもあり一度に使う食器の量は抑えられていますが、子供が大きくなってきたりみんなで食事をするとなった時にはちょっときつそうです。

そうなったら食器をワンプレートにしたり、それぞれのお皿は用意せず大皿にドーン!方式にするなどの工夫を考える必要がありそうです。まぁ、なんとかなる!

工事不要!賃貸に置ける食器洗い乾燥機5選

私が食器洗い洗濯機を選ぶ際に迷った5つをまとめてみました。どのタイプもそれぞれに特徴があるので、どの機種が生活スタイルに合うかはこちらを参考にしてみてください。

アイリスオーヤマ 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W

アイリスオーヤマの食器洗い乾燥機は手頃な価格なので気軽に取り入れたい!という方に。
上下ノズルでしっかり汚れを落としつつ、ヒーターを使わない乾燥で電気代を安く抑えられるので節約志向の方に良さそうです。ただ、窓がない点に好みが分かれるかもしれませんね。

ポイント

・526W
・上下ノズル洗浄
・ヒーターを使わない乾燥で電気代がお得

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime SDW-J5L

エスケイジャパンの食器洗い乾燥機はタンクを取り外せることで水を補充しやすいのが特徴。
またカトラリーを立てて収容できるため、その分他の食器を入れるスペースを確保出来るのが使いやすそうですね。

ポイント

・950W
・取り外し可能タンク
・カトラリー立て付き

ベルソス 食器洗い乾燥機 VS-H021

ベルソスの食器洗い乾燥機は2段式なのでお箸などの小物類を分けて収納することができます。もちろん大皿を洗いたい時などには取り外して洗うことも可。

3万円代の食器洗い乾燥機の中では唯一の温風乾燥機能付き。安くても充実した機能を求める方にオススメです。

ポイント

・950W
・上下ノズル洗浄
・2段式
・温風乾燥機能付き

AINX 食器洗い乾燥機 AX-S3W

AINXの食器洗い乾燥機は手洗いでは不可能なレベルの水温(55〜75度)で洗浄できるため、食器に付いた油汚れなどをしっかり落とすことが出来るのが特徴。
乾燥も高温なので食器をしっかり乾かし、庫内にカビや雑菌が繁殖するのを防いでくれるので安心ですね。

ポイント

・900W
・上下ノズル洗浄
・2段式
・高温洗浄&高温乾燥

シロカ 食器洗い乾燥機 SS-M151

シロカの食器洗い乾燥機はタンク式と分岐水栓どちらにも対応しているため使用しているキッチンに合わせて使うことが可能。
360度あらゆる角度から洗浄することで、洗い残しなくしっかり汚れを落とすことが出来るのが心強いですね。

ポイント

・526W
・タンク式/分岐水栓の2WAYタイプ
・360°キレイウォッシュ
・タイマー機能付き

まとめ

いかがだったでしょうか。

食器洗い乾燥機を使用することにより、細かいパーツ洗いから解放されたり自分の時間を確保できたりと、毎日家事育児に追われているママさん(時にパパさん)のストレスを軽減することが可能になります。

もしあなたがイライラせず穏やかに子どもに接してあげたい!自分の時間も大切にしたい!と願うのであれば、食器洗い乾燥機に頼ってみるのも一つの手だと思います。

私は買ってもらって良かったと実感しています。もう手放せない…!

世のママさんが家事育児の負担から解放され、子どもたちと一緒に幸せになれる未来がやってきますように。

それでは、また〜!

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

ライター/心理カウンセラー/自己肯定感研究家 笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

コロナによる自粛中、我が家ではよく3歳の娘と一緒にクッキーを焼くのですが、んまぁ材料を用意するのが面倒臭い!全てをお膳立てしなければならないのも、たまにならいいけどもう疲れちゃうんですよ。 そんな中、 ...

-グッズ, レビュー
-

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.