ベビーベッドをリサイクルショップで売ったよ!いくら?高く売るには?

2019年11月26日

最初だけだったな…

一人目が生まれた時に友人から譲り受けたベビーベッド、ほとんど使うことないまま二人目が生まれ、やっぱりただのお飾りに…。

出産を控えている友人もいないしフリマアプリでは大型の家具を売った事がないので、もうハードオフさんでいいや!(失礼)って事で娘たちをばぁばに預け、せっせと売って参りました。

売った価格や理由、高く売るコツなどについて、学生時代にリサイクルショップでアルバイトをしていた時の知識も織り交ぜながらまとめてみました。ベビーベッドを売ろうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

売ったベビーベッドとその価格の理由

私が今回ハードオフさんに買い取ってもらったのはサワベビーのベビーベッド。国内で製造され、塗装や素材も安心できるものを使用しているブランドです。

さて、この国内有名ブランドのベビーベッド、一体おいくらだったのかというと……

査定額はなんと600円!!!!

あ、今安すぎ!って思いましたよね? 私は500円くらいで売れればいいかぁと思ってたので予想より100円高く買い取っていただけて良かったです←

この値段になった理由(予想) は、恐らく以下の3つ。

古かった、型落ちだった

私が売ったベビーベッドは自分で購入したものではなく、友人から譲り受けたもの。 友人が出産した2012年に購入されたもので、今から7〜8年ほど前の製品のためあまり値段にならなかったのだと思われます。

傷がある&汚れていた

売りに出す前に拭き掃除をしたつもりではありましたが、小さな子供が2人もいるとササっとやるだけで精一杯(言い訳)。 車から降ろす時に「うわ、まだ結構埃ついてる!」と気づきましたが諦めてしまいました\(^o^)/
綺麗に掃除をしていればもう少し値段がついたのかもしれません。

需要があまりない

生まれたばかりの大事な赤ちゃんに、どこの誰が使ったか分からないベビーベッドを中古で買うって、かなり勇気のいることだと思います。 あまり細かいことを気にしない私でさえ、中古のベビーベッドを購入するのはやっぱり嫌ですw(売っといてコレ)
需要が無ければ、高値で買い取りしても場所を取るだけですからね。

確認!これがないと買取できないかも!

オフハウスさんでは、「PSマーク・SG(C)マークがついついなければ買取不可、引き取りも不可」と言われました。(どっちかだけだったかも)

左がSGマーク、右がPS(C)マークです。

SGマークは、安心に関する認定基準に適合している商品に表示されるマーク。万一の人身事故への対人賠償責任保険もついているそうです。

そしてPS(C)マークは、国が定めた基準に適合した製品にのみ許される安全な製品であることを証明するマークです。

ベビーベッドは生身の赤ちゃんを上に乗せる家具なので、やはり安全が保障されたものでなければ取り扱いはしていないようですね。

他のリサイクルショップでもこれらのマークがないと買い取りをしてもらえない可能性が高いので、売りに出す前に一度確認してみてください。

少しでも高く売るコツ

が学生時代にアルバイトをしていたリサイクルショップでは、どの家具家電であっても高く売るためには以下の5つの点が重要でした。

綺麗な状態であるほど良い

商品の状態は綺麗であればあるほどいいです。傷、汚れ、ホコリ、匂いやシミの残っている商品は価格を下げられてしまう事がほとんど。

ある程度なら汚れていても買い取りをしてくれると思いますが、買い取り後スタッフが掃除をする手間がかかるのでその分安くなりがち。
なので自分で取ることのできる汚れは極力自分で取り除いてから査定に出すと、少しだけ額がアップするかもしれません。

ベビーベッドであれば赤ちゃんのよだれや吐き戻し、うんち、上の子の落書きなどが残っている可能性があるので査定に出す前にもう一度確認してみてくださいね。

新しければ新しいほど良い

査定に出す商品は新しければ新しいほどいいです。一番高く売れるのはやはり最新且つ未使用のものですが、ベビーベッドをその状態で売ることはほとんどないですね^^;

また、兄弟で数年かけて使いまわしたものよりも、一人だけで使ったものをすぐ売りに出す方が高く買い取ってもらいやすいと思います。

欠品がなく、箱や説明書があると良い

ネジや細かな部品が全て揃っていて、尚且つ箱や取り扱い説明書まであると額がアップしやすいです。ベビーベッドの場合はネジなどの部品ですね。

解体してから売る場合は、どのネジがどこに対応しているのか分かりやすいように小さな袋に入れて書いておくと親切です。

ブランド物であることは大前提

有名なブランドやメーカーのもの、国内で生産販売されているものは査定額が上がりやすいです。というか、ノーブランド・安いブランドのものはあまり価格がつかないと思った方がいいかもしれません。

ベビーベッドの場合はサワベビーや大和屋、アップリカ、ファルスカ辺りが有名なブランドだと思われます。

クーポンなどを使用する

私が学生時代にアルバイトをしていたリサイクルショップでは、ホームページから印刷して使える「買取額アップ券」のようなものがありました。
利用しているリサイクルショップにそういったクーポンなどがあれば利用してみるといいかもしれません。

まとめ:売りに出す前によく考えて!

お世話になりました

いかがだったでしょうか。

ベビーベッドはリサイクルショップで売るのもいいですが、価格がつきにくい製品だと思うのであまり期待はしない方がいいかもしれません。ジモティや出産を控えている友人に譲ったり、フリマアプリで売るなど、本当に必要としてくれる方に譲って欲しいなと思います。

今回私はベビーベッドを「売る」という選択をしましたが、上の子から隔離するためのベビーサークルとして使ったり、雛人形を飾る台にしたり、荷物置きにしたり、頑張れば使い道はまだあったような気がします。

あまり使わなかったとはいえ、ほぼ出しっ放しだったベビーベッドは娘たちの成長を間近で見てくれていた仲間の一人(?)。
ハードオフのレジ奥に佇んだベビーベッドの寂しそうな姿を、一生忘れない気がします。ちょっとだけ後悔した私です。

以上、ベビーベッドを売ったよレポでした。それでは、また…

体験談

Posted by puyoko