まとめ

二人目のお祝いは何がいい?実際にもらったもの5種類

初めての出産へのお祝いも悩むけれど、二人目以降の出産祝いはさらに悩ましいですよね。

おもちゃはたくさんあってオムツも固定のこだわりがあるだろうし…。同じ性別であれば洋服も足りていそうで一体何をあげたらいいのか…。私も友人のお祝いの時にすごく悩んだ覚えがあります^^;

そこで今回は、私が二人目の出産で実際にもらったお祝いについてまとめてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

二人目のお祝いでもらったもの5種類!

いただいたお祝いは、友達が考えてきてくれたものとリクエストを聞いてくれたものがありました。それぞれご紹介します。

選んできてくれたもの

現金・商品券

まず多かったのが、現金や商品券など。自分で使い道を選ぶことのできる現金や商品券は絶対に喜ばれるお祝いだと思います。

金額は身内以外からで5千円〜1万円。3千円ほどのお祝いを「お返しいらないから〜^^」と言ってくれたお友達もいました。

お菓子・ゼリーなど食べ物

上の子と一緒に食べることのできるゼリーやクッキー、ケーキなどもいただきました。

自分では買うことのできない価格帯のお菓子を貰えると、ちょっぴり贅沢な気持ちになれますね。産後の疲れも甘いものでリフレッシュできて良かったです。

上の子へのおもちゃ

「お姉ちゃんになったお祝い」と言うことで、上の子にお祝いを用意してくれた友達もいました。

ちなみにいただいたのはシルバニアファミリーのファミリーワゴン。長女がハマっている遊びやおもちゃを把握してくれていたのがまた嬉しかったですね!

【関連記事】
シルバニアのファミリーワゴンレビュー!女の子の車のおもちゃに

リクエストしたもの

「お祝いは何がいい?」と聞いてくれた友人も多かったです。こう聞かれるとついつい遠慮してしまいそうになりますが、ここはありがたくリクエストさせてもらいました。

姉妹お揃いの服

兄弟が生まれたらペアルックかリンクコーデさせた服を着せたいなぁという憧れがあったので、姉妹でお揃いの服が欲しい!とリクエストしました。

今回はお揃いの服が見つからなかったようで”お揃い!”という感じではありませんでしたが、それでもちょっぴりいいブランドの服を貰えたのは嬉しかったです。

絵本

正直、もうベビーグッズ は既に持っているもので足りていたので、いくつ持っていても困らない(←私はね)絵本をリクエストしました。

持っていない作家さんの絵本の中からおまかせして選んできてもらうと被ることがなくていいと思います。私はツペラツペラの絵本をお願いしました。あと、リクエストはしていませんがバムとケロシリーズをくれた方もいました。

友人の時に私があげたもの

私が友人の二人目のお祝いをした時のことも追記したいと思います。

この時も非常に迷いましたが、それぞれに絵本と、下の子が離乳食を始めたばかりなので姉妹とも使うことのできる歯ブラシを柄違いで選びました。地元になかなか帰ることができず月齢が進んでいたのでこの内容だったけど、生まれたてだったらどうしてたかな^^;

【関連記事】
おしゃれなベビー歯ブラシHAMICO。新柄のアニマルかわいい〜

あとはいくらあっても困らない消耗品、お尻拭きを送ったりもしました。こちらは重たいものなので、入院中などに送るのは控えた方が良いかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

選んできてくれた友人、欲しいものを聞いてくれた友人いずれも「二人目」であるということを考えて、とてもいいお祝いをくださったな〜と思います。悩んで買ってきてくれた!という気持ちや配慮がやっぱり嬉しいですよね。

分からなければ欲しいものを聞く!これは二人目のお祝いを用意する上では結構鉄板かもしれません。もし「ん〜。特に無いかな!」と言われたら、自分で選んでもいいと思います。

そして二人目はもちろん一人目のお祝いとしても、絶対に外さないのは現金や商品券。「生々しすぎてちょっと…」という場合は西松屋やベビーザラスの商品券を、ちょっとしたお祝いに添えたりするのもオススメです。

以上、私が二人目の時にもらった出産祝いについてのまとめでした。参考になったかな?

それでは、また〜!

スポンサードリンク

-まとめ