その他 レビュー

出産準備お試しBOXが届いた…でも内容が少ない!実際の内容物はこんな感じ

2019/08/22

先ほど、待ちに待っていたAmazon出産準備お試しBOXが届きました。

1ヶ月近い入荷待ちを乗り越えて、再入荷のお知らせが届いたのは昨日(4月19日)の午後3時前。2時間くらい経っていましたがまだ在庫があったので急いで注文をしました。

そして手元に受け取ったのは本日20時頃。
プライムなので自動でお急ぎ便になっていたから届くまでが早く、「さすが〜♪」なんて思っていたのですが…

スポンサードリンク

開けてみておかしい事に気付く

1ヶ月ほど前から入荷のお知らせメールを設定して、ようやく届いたお試しBOX。早くしないと産まれちゃうよ〜と思いながらも楽しみに待っていました。

さてさて、開けてみましょってことで開封してみると…おや?

「ん?なんかスカスカじゃない?」

まぁ商品のイメージ画像は盛られてるものだし、気のせいだよね!
って事で中身を出して確認してみました。数えてみると、入っていると思っていたものが5点ほど少ない!!

ナチュラルに「は?」という言葉を発していました。

商品説明と実際の内容物

これでも十分だけどさ…

Amazonにて商品説明を確認してみると、入っているべき品数は15点。ですが実際は5点ほど少ない9点でした。

入っていると思っていたもの

Amazonさんの「出産準備お試しBOX」についての商品説明では、以下の内容物が入っていると説明がありました。(2019年4月20日時点)

※2019年8月現在ではアマゾンの記載内容が修正・改善されています。

  1. Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99% 80枚入
  2. Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本
  3. ナチュラルムーニー新生児テープ 2枚
  4. Whitoはじめての、キルティングおむつ(新生児)2枚
  5. Whitoはじめての、キルティングおむつ(テープS)2枚
  6. 花王メリーズ 新生児用テープ 2枚
  7. 花王メリーズ Sサイズテープ 2枚
  8. グーン 新生児 テープ 2枚
  9. ピジョン Pigeon 保湿ボディケアクリーム試供品 3回分セット
  10. アラウベビー洗濯用部分洗いせっけん 1つ
  11. ママスタイル マタニティチャージ マタニティ用サプリ 2粒
  12. ミルふわミルキーローション
  13. 明治 ほほえみ らくらくキューブ
  14. 森永 はぐくみ

実際に入っていたもの

しかしながら、実際に入っていたのは以下の通り。

  1. Mama Bear ベビー おしりふき 純水 99% 80枚入 
  2. Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本  
  3. Whitoはじめての、キルティングおむつ(新生児)2枚 
  4. 花王メリーズ 新生児用テープ 2枚 
  5. 花王メリーズ Sサイズテープ 2枚
  6. アラウベビー洗濯用部分洗いせっけん 1つ
  7. 明治 ほほえみ らくらくキューブ 
  8. 森永 はぐくみ 
  9. 和光堂 高保水ベビークリーム

この他にAmazonオリジナルの数字入りステッカーも入っているはずでしたが、これもありませんでした。(可愛かったからあれで写真撮るの結構楽しみにしてたのに…)

まだかまだかと首を長くして待っていただけに、期待を裏切られた時の悲しさもひとしお。本当、悲しかった。(語彙力がない)

私だけではないみたい

「もしかしたら私だけかも?」
「何かのミスかも?」

と言う考えがよぎったので、一度ツイッターやインスタなどで出産準備お試しBOXについて検索してみることにしました。

すると私と同じように「内容物が少ない!」と投稿されている方をちらほらと見かけました。みなさん過去のクチコミや商品の説明画像などを見て楽しみにしていただけに、がっかりされた方が大半なようです。クレームをつけた!と言う方も数人いらっしゃいました。

理由を憶測してみました

なぜ今回の出産準備お試しBOXの内容物が少なかったのか、憶測してみました。

無料だから

条件を満たせば無料でもらえるお試しボックスなので、何点であろうと文句はなかろう!ということなのでしょうか。
後述しますが、もしそうだとしたらちょっと問題です。

Amazonの経営が苦しい

近頃プライム価格を値上げしたAmazonさん。もしかしたら経営的に傾いてきていて、今回のような事態になったのか?と言うことも考えられますね。

試供品が揃わない

各メーカーさんから試供品を揃えるのに時間がかかるなどして、一向に準備ができないので「もういいや!」ってことでヤケクソ的に出荷のGOサインを出した…という可能性もあります。だとしたら入荷待ちした意味ないんですけどね。

納得いかないこと

全て試供品で、基本的には”無料”でいただけるものなので文句は言いたくないのですが、納得いかないことが一つあります。

それは
商品説明と相違があること
です。

そもそも出産準備お試しBOXは920円の商品ですが、条件を満たした方に920円分のクーポンを付与することで"無料で"手に入れる事ができるAmazonさんの善意で成り立っている企画です。

無料で手に入る品物なので、何点入っていようが内容物が少なかろうが本来であれば文句を言うつもりはありません。ただ、私が納得いかないのは「商品説明と違う」と言うこと。無料になっているとはいえクーポンが適応されたれっきとした「商品」なのですから、商品説明と違うものが届くのはいかがなものしょうか。

実際にお金を払っていてこの内容が届いたら…詐欺だ!と言われても否定はできないですよね。

仮にクーポン適応の際に内容を少なくするのであれば、商品説明にしっかりと「クーポン適応の場合」についての文言があるべきではないでしょうか。

これはもう完全にAmazonさん側の「説明不足」というミスですし、クレームが来ても仕方ないですよね。

まとめ

今回届いた出産準備BOX。
入荷待ちから1ヶ月以上楽しみにしていただけあって、期待していた内容量でなかったことに非常に残念な思いになりました。

ただ、”無料でもらえる”お試しBOXなので、内容量のことは忘れて「ただでもらえた」と言う点だけを考えれば非常にありがたい商品であると思います。(実際は条件を満たすためにベビーレジストリで700円以上かかってるけどね)
Amazonさん側にもきっと理由があってのことでしょうし、プライム会費の値上げなどなんだか大変なことが多いようなので、今後の改善に期待していこうと思います。

キャンペーン自体はとっても素敵な企画なので、是非とも今後も続けて欲しいなと思いました。

でも、これだけは言わせてください。
商品説明はぬかりなくお願いします

私と同じような思いをする方が今後は出ませんように…。

スポンサードリンク

-その他, レビュー