おもちゃ

ダイソーのステップアップパズルが素敵すぎる件。2歳からでも遊べる?

2歳の遊びの一つであるパズルゲーム。脳トレとして期待ができるので積極的に取り入れたい遊びですよね。

私も、娘が1歳を過ぎた頃からパズルで遊ばせるようになりました。

初めて挑戦したのはお友達にもらったミッフィちゃんのパズル。絵柄が大きくてコントラストもはっきりしているので1歳の娘でも遊ぶことができました。ワンワンも同じく9ピースでこちらも何度も繰り返し楽しんでいます。

これらのパズルがある程度スムーズにできるようになったのでそろそろ難易度を上げようかな…と思いつつ、近隣のショップでは幼児用のパズルの取り扱いが悪かったため実現できずにいました。そんな時偶然ダイソーで見つけたのがこちらのステップアップパズルでした。

小ぶりなパズルが3枚セットになっていて、少しずつステップアップができるようになっているようです。

店頭には動物編と乗り物編と2種類ありましたが、今回は動物編を購入。持っている9ピースのパズルよりも1ピース増えた10ピースです。娘氏も欲しい!と飛びついてくれました。

今回はこのダイソーのステップアップパズルの特徴や、2歳児でも遊べるのか?についてご紹介をしてみようと思います。

スポンサードリンク

ダイソー「ステップアップパズル」レビュー

各ステップの紹介

ステップ1 10ピース

ステップ1のパズルは10ピースあります。犬や猫、鳥など比較的身近な動物さんたちがテーマになっていますね。

ピースの形に個性があるので、慣れてくればピースの形と土台の跡を目安にパズルを当てはめていくこともできそうです。

ステップ2 16ピース

次のステップは16ピース。縦と横それぞれ4列ずつで構成されています。キリンやライオンなど動物園にいるような動物たちがテーマです。

ステップ3 20ピース

ステップ3はさらに4ピース増えた20ピース。縦4列、横5列になっています。イルカやアザラシなど水辺にいる動物たちがテーマのようです。

良い点・気になる点

良いと思った点

コスパがいい

ステップアップパズルは大手メーカーから出ているものもありますが、たった100円で3つの難易度のパズルが楽しめるダイソーの製品はとてもコスパがいいと思います。作りや素材感もそこまで安っぽさは感じませんでした。

指先の訓練になる

パズルを完成させるには絵柄を揃えるためにピースを回す動作が必要だったり、はめる時にもコツが必要だったりしますよね。これらの動作をすることと、さらに一つ一つのピースが通常のパズルより小さいことが指先の訓練としても役立ってくれるんじゃないかと期待しています。

コンパクト

大きさは約14cm四方というサイズ感。価格的にこの大きさになったのだと思われますが、この小ぶりさが私は気に入っています。

大きいパズルは卓上のスペースを取りがちですが、こちらは小ぶりなのであまり場所を取りません。実家に帰省する時なんかにも気軽に持って帰れそうです。

難易度が選べる

成長に合わせた難易度が選べるのがステップアップパズルのいいところ。

対象年齢が3歳からということで生まれて初めて遊ばせるパズルとしては少し難しめではありますが、ある程度パズルができるようになった子供の脳トレとしては活躍してくれると思います。

気になった点

収納方法に工夫が必要

既製品のパズルには透明のビニールケースが付属されていることが多いですが、ダイソーのステップアップパズルにはケースは付属されていません。

現在はとりあえず百均で購入したファスナーケースに入れていますが、このまま持ち運んだりすると漏れ無くピースたちが大暴れしてしまうのでどうしようか考え中。

良い収納方法があったらまたこちらに追記しようと思います。

2歳児でも遊べる?娘に遊ばせてみた!

ステップ1の10ピースのパズルを2歳1ヶ月の娘にやらせてみました。

初めはやはり上手くできずに若干イライラしながら遊んでいた娘。母としてもなるべく黙って見守ろうと思うのですが、ついつい手出し口出ししてしまいそうになりますね^^;

口出しではなく助言ということにして、「それは猫さんのお耳だね」「くるっと回してみようか」「同じ色のところだよ」などと声かけをしてやると上手くいくことが多かったです。

初めはうまくいかずにイライラしていた娘も、回数を重ねていくうちに絵の場所を覚えるようでスムーズにできるようになっていきました。その後ひとつ上のステップもやらせてみましたが、そちらはまだ難しすぎるようで「ママがやって~」と途中放棄。ステップ1を迷わずスイスイ完成させられるようになったら、上のレベルに進んでみようと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介したダイソーのステップアップパズルはたった100円でありながら3ステップのパズルを楽しむことができるコスパのいい商品だったと思います。(おもちゃにコスパってなんだよって感じだけど^^;)

対象年齢3歳から、ということでもしかしたら難しいかも?と思いましたが、2歳になりたての娘でもそれなりに遊ぶことができていました。生まれて初めてやるパズルとしては難しいですが、ある程度パズルに慣れた子供であれば十分に楽しむことができると思います。

収納ケース等が付属されていないという点以外は満足度の高いおもちゃでした。収納方法について良いものが見つかったら追記という形でご紹介しようと思います。

それでは、また〜

-おもちゃ
-, , ,