検証

夏、臭わない?1歳児の頭の匂いが改善した方法

いや〜毎日暑いですね!

我が家ではここ1ヶ月程、昼間はほぼエアコンを付ける生活になっています。

夜や涼しい時には消すこともあるのですが、新陳代謝の高い幼児にとってはやっぱり暑いみたい。娘の首の後ろが汗でビッシャビシャになっていることがしばしばです。

大人でも汗をかけば出てくるのが"匂い"問題ですが、それは幼児も同じなようで。
匂いの猛威は娘氏にも振るわれたのです。

スポンサードリンク

匂う!匂うぞ!

異臭を察知したのはおよそ1ヶ月前。

いつも通りのほほんと過ごしていた日常に、"ぷ〜ん"と男子中学生の下駄箱のような香りが漂ってきたのです。(嗅いだことはないのでイメージです)

「ん?何?なんだ!?」ちょっとパニックになる私。

鼻の穴をかっ開いて臭いの元を探した結果、発生源は愛おしい愛おしい娘の頭でした。

酸っぱいような奥が深いような、なんとも言えない香りに、「臭い!臭い!」と言いながらも何度も娘の頭の匂いを嗅いでしまう私がいました。

念入りに洗っても取れない匂い

匂いに気づいてから、念入りにゴシゴシゴシと洗うようにしましたが、それでも娘の頭の匂いは取れません。本人に似て頑固です。

子供の頭が臭いというのはよく聞く話だし、こういうものなのかと諦めモード。

臭いだなんだと言っても愛する娘の頭。
匂いがむしろクセになってるし、いずれなくなっていくものだからまぁいいかぁなんて思うようになっていました。

原因は子供用シャンプー?

娘の頭が匂うという話をそれとなく旦那さんに話してみました。
話を要約するとこんな感じ。

私「娘氏の頭のクセが強い」

夫「子供用シャンプーやめて大人用で洗ったら取れるんじゃないかな」

私「?!」

 

旦那さん理論によると、「子供用の弱酸性シャンプーだから汚れが落ち切っていないんじゃないか」とのこと。

子供に大人用のシャンプー使うのってちょっと抵抗があったのだけど、娘氏は肌トラブルがほとんどなく丈夫な方だし、1回試してみるか!ということでやってみました。

結果:匂い取れた〜!!

あんなに念入りに洗っても取れなかった匂いが、大人用のシャンプーを使っただけであっさり取れました。

ちなみに私が使っているのはいち髪。娘のシャンプーはミッフィのやつです。

匂いが取れたとはいえ極力大人用のシャンプーは避けたいので、使うのは匂いが気になった時だけにするようにしています。

一度洗うと2〜3日(長いと一週間)は子供用シャンプーに戻しても頭の匂いが気にならなくなるので、子供の頭の匂いに惑わされている方はぜひ試してみてください。

さわやかな娘の頭よ、おかえり!

まとめ

夏になり汗をかく子供の頭は匂いがち。

我が娘は髪の毛が薄いのでまだマシな方だと思いますが、髪の毛が多い子は蒸れて大変みたいですね。

「汗っかきの子供が臭いのは当たり前」と言われればそうなのですが、気になってしまうのも事実(´-`)

 

1歳児に大人用のシャンプーを使うのには賛否両論あるかもしれませんが、匂いがあるということは雑菌が繁殖しているということなわけで…そんな状態を放置するのもどうかなぁと、私は思います。

もちろん、肌が弱い子や赤ちゃんなど特にデリケートな子はやめておいた方がいいですが、お肌が丈夫な子は一度試してみることをおすすめします。

(でも自己責任よー)

もし幼児用で頭の匂いに良さそうなシャンプーがあったら試してみようと思います。

 

さわやな頭とともに、さわやかに夏を乗り切れますように( ˘ω˘ )

それでは、また〜

スポンサードリンク

-検証
-