手作り

お金をかけずにお風呂場ポスター手作り!不思議な空間の完成

2019/03/21

みなさんこんにちは。赤ちゃんのいる家庭のお風呂場には、気を紛らわしたり遊んだりするためのおもちゃがひとつやふたつはありますよね。

我が家にも浮かぶアヒルやペットボトルで作ったガラガラなど、おもちゃが常備してあります。

でも、娘はすぐに飽きてしまうようで、最近ではママの体洗い待ち中に渡しているおもちゃを浴槽の外に捨てるのがマイブーム…。その都度拾うのも落ち着かないし、かといっておもちゃを渡さないでいると蛇口をひねってシャワーの勢いを弄んでくる。

なにかいい手はないかしら…と思い悩んでいたところで、ある方法に巡り会えたのでご紹介しようと思います。

スポンサードリンク

自作!壁にペタッと貼るアレ

待たせてる間、蛇口じゃなくて壁に注目して貰えばいいじゃない!と思った私。

既に"壁にペタッと貼る絵"というものを持っているんだけど、飽きてしまっているようで取って捨てたり無視することが多くなりましてですね(*_*)

とは言え、新しく買うとなると100円とはいえ無駄な気がしてならない…。

そんな時に、図書館で借りた本を見て"壁にペタッとするアレ"が自作できるということを知りました。お金もかからないし簡単なので早速作ってみることに。

5分で完成!壁にペタッと貼るポスター作り方

必要なもの

  • お菓子などの袋(ビニールか、裏が銀色のもの)
  • はさみ

作り方

  1. 袋を好きな絵柄・形に切りとる
  2. 裏に水分をつけて浴室の壁に貼る

以上!

切るだけよ

 

ちょうどオムツやらお菓子の袋が出たので作ってみたんだけど、もう簡単以外の何物でもない。

本気出せばチンパンジーでもできるレベルの手軽さ。(多分本当にできる)

 

ペタッと

お風呂場がカオスなことになってるけど、ママは楽しいし娘にもまだ意味は分からないらオールオッケーなの( ´O` )

衛生面でも安心

つるつるのビニール製なのでお手入れも水洗いだけでいいから楽ちん。

万が一カビが生えたりするようなことがあっても、タダ同然なので気兼ねなく捨てられるところがいいじゃないですか( ´O` )

ぷよこは、1週間か2週間くらいで違うものと貼り替えようと思っています。

これ以上にエコで手軽なおもちゃってないんじゃなかろうか。

娘の反応は?

娘はどんな反応するんだろう。

「うさぎさんだね〜」なんて指差ししながら声かけしようかな。と、ワクワクしながらお風呂場に連れて行きました。

ママが体を洗う間、お湯を浅めに貯めた浴槽につかまり立ちをさせます。

ぷ「あっ見て!メリーズちゃんがいるねぇ〜」

娘「………。」

ぷ「ほらほら、6枚増量だって!すごくない?」

娘「……。(蛇口をきゅっきゅっ)」

そこはやっぱり、安定の娘でした。

壁をチラッと見ただけで蛇口をもて遊ぶのに夢中です。水圧変わって使いづらいからやめてほしい…

一枚手渡したところ、クチャクチャにして楽しんでらっしゃいました。

思ってたんと違うけど結果オーライ。

簡単だしやってみてもいいと思う!

今回娘の反応は薄めでしたが、もう少し大きくなったらまた違ってくるのかも。他にも種類を増やしたりすれば文字を読む練習にも使えそうですよね。

何よりもお金と手間がかからないっていうのが一番大きい!

手作りおもちゃって材料を用意するのが億劫だったりするけど、いらない菓子袋とハサミだけなんですもの。

これから袋をゴミ箱に捨てる前には、使えそうかどうかチェックするのが楽しみになりそうだ( ´O` )

ちなみに、この方法が載っていたのはこちらの本です。

楽しく作って賢く遊ぶ! 子どもの発達を促す知育おもちゃ
by カエレバ

ご参考までに。

 

とっても手軽なので皆様ぜひお試しくださいませ。

それでは、また〜

【関連記事】

-手作り
-, ,