体験談

10ヶ月検診*チェックしたこと

2018年1月25日

みなさんこんにちは。ぷよこです。

雪降ったね!

先週、娘の10ヶ月検診があったので簡単にレポートです。

生後10ヶ月13日目の成長

身長 67.7cm

体重 7,710g

胸囲 42.3

頭囲 44.1

チェックしたこと

パラシュート反応

先生が娘の体を腹ばいにして浮かせるようにすることで、手を出してバランスを取ろうとするか見ました。

バッチリでした。

顔の上にタオル

顔の上にハンドタオルを乗せて、手で取ろうとするかどうかもやりました。
ぎゃん泣きしながらもちゃんと手でタオルをどかす娘に笑ってしまったよ。

歯の数

上下の歯が何本生えているかを見ました。娘は上下それぞれ4本ずつ生えております。

体のチェック

その他、体の状態をいろいろと見てもらいました。

娘は大泣きしてるのに、ホイホイコロコロ転がされているのがシュールで笑いをこらえるのに必死でした(;゙゚'ω゚'):

口頭での質問

物はつかめるか、名前を呼ぶと振り向くか、バイバイ(パチパチだったかも?)するかなど、口頭での質問に答えました。

一応、娘は全てクリアしております。

心雑音も改善

娘は生後2〜3ヶ月の頃に心雑音で引っかかっておりました。
生後10ヶ月になったら再検査と言われていましたが、今回の検診で雑音は無くなっているとのことで一安心。

念のため、確認のエコーの予約を入れて終了となりました。

久々の検診、順調で何より

生後10ヶ月の検診、何事もなく無事に終了しました。

体重の増えが気になっていましたが、成長曲線内でしっかり増えているから全く問題ないとのことでしたヽ( ・∀︎・)ノ

よかったー。

生まれたばかりの頃はでか目だった我が子も、どちらかというと小ぶりになりましたが、これは遺伝子のせいだということで、その他が順調なので気にしないことにします。

以上、10ヶ月検診のレポでした。

それでは、また〜

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

2〜3歳育児の悩みでよく聞くトイレトレーニング問題ですが、我が家の場合は実に順調でした。 2歳2ヶ月だった娘がトイトレを始めて約1ヶ月でおしっこに一人でいけるようになり、「あれ?ちょろいじゃん」な〜ん ...

2

豆椅子って100円ショップにも置いてあるほど安価で手に入れることができ、そこそこ丈夫で重宝しますよね。我が娘たちも豆椅子さんには非常にお世話になりました。 さてこの豆椅子、子供が成長してもなんとなく使 ...

3

お子さんに英語を教えたいけれど時間も余裕もないしあまり本格的にはできない!という方は多いのではないでしょうか。 そんな方にまず試してもらいたいのが『Goomies English for kids』。 ...

-体験談

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.