0歳児

娘のお尻大荒れ!原因は母の横着?の巻

2018/06/27

 

みなさんこんにちは。ぷよこです。

 

最近は娘を寝かしつけた後、もっぱら魚釣りと虫捕りに耽っています。

ええ、どうぶつの森のお話です。

 

チケットの使い道が今のところないのでとたけけ呼んじゃいました。

 

ギター持ってないと変質者みたい

 

スマホ版もそれなりに楽しいけど、やっぱり本家がやりたいなぁ。

そんな私は64世代。

 

さてさて。

というわけで、最近忙しくて更新できませんでした。

どう森のせいではないです(嘘)

 

娘のお尻が真っ赤っか!!

 

先週のこと。

いつものようにおむつ替えをしていたところ、お尻(前側)がまっかっかになっているのを発見。

お猿のお尻のように真っ赤で、ザラザラしていて見るからに痛そう…

なんかバウンサー嫌がるなぁ…と思っていたら、これだったのか(´;ω;`)

 

でもなんで?メリーズなのに!

「かぶれ知らず」って前書いたやん私!!

嘘つきやん私!!

 

…なんてね。

漏れもせずムレもせず、かぶれもしない万能おむつなんて存在しないですよね。

メリーズだろうがなんだろうがかぶれるときゃかぶれるんじゃ。

 

娘のいたいけなお尻が荒れてしまった原因。心当たりはただ一つ。

 

思いつく原因:母の横着

 

今振り返ると本当娘には悪いことしたなって思うんだけど、私、横着してしまいました。

と言うのも、お尻が荒れる前の何度か「おしっこだし、いっか〜」って、拭かずに新しいおむつを履かせていたのです。

それ、ダメみたい。お尻に残った尿素がお肌に悪さしてしまうんですって。

大人が拭くのに赤ちゃんが拭かなくていいわけないですよね。

 

それと、おむつ替えの頻度ももしかしたら少なかったのかもしれません。

あまりに肌トラブルがないが故に繊細さに欠けたお世話をしてしまいました( ;∀;)

だってだってズボン脱がせるの大変だしおむつの節約したかったし…(ブツブツブツ)

…そんな大人の都合で娘につらい思いをさせてしまったのです。本当ごめんね、娘。

 

娘のおむつかぶれを治すべく、ぷよこが実践したおむつかぶれ対策は以下の3つ。

  1. こまめなおむつ替えを徹底
  2. お風呂上がりに薬
  3. おむつのサイズを大きくした

基本的な対処法かな?特別なことは特にしておりません(´-ω-`)

 

こまめなおむつ替えの徹底

 

1にも2にも、おむつ替え!

おしっこやうんちがあたっていたり、湿っていたりする状態はお尻にとって良くないので、"用をする度替える"を念頭に置いて、こまめなおむつ替えを心がけました。

当たり前のことといえばそうなんですけど、ズボンを履いていると忘れがちだったりちょっとめんどくさかったりするんですよね。

新生児の頃と違ってあまり泣いたりしないので、2〜3時間は変えてないことも多い気がします。

というかこの時期ってどれくらいの頻度で変えるものなんだろか(°_°)?

 

イオンのオムツ替えスペースではしゃぐ娘子

 

夜も一晩中ぐっすりと寝てくれるようになってとても嬉しいんだけど、朝起きるとおむつがどっっしり重くなってるんですよね( ;∀;)

その分のおしっこをしているわけで、おむつが湿った状態で10時間以上眠り続けていることになります。これがお尻にとっていい状態ではないことは明らか。

普段は睡眠を邪魔したくないので変えませんが、お尻が荒れている間は少なくとも夜中に1回はおむつを替えるようにしました。

 

お風呂上がりに薬

 

お風呂から上がったら、おむつを履く前に市販の薬をぬりぬり。

お風呂で痛くて泣いていた娘も、薬を塗ると痛みが和らぐようで機嫌が戻っていました。

 

赤ちゃんってチューブ好きだよね

 

おむつかぶれには馬油がいいみたいですが、うちはポリベビーを使っています。

これといった理由は無くて、ただ単に薬局に馬油がなかったのよ( ;∀;)

だけどポリベビーさんもノンステロイドだし、おむつかぶれにもしっかり効きました。

 

スポンサードリンク

 

おむつのサイズを大きくした

 

おむつかぶれの範囲が足の付け根にも及んでいたのでもしかしたら擦れて痛いかも…と思い、おむつのサイズを大きくしました。

それまでは8kgまで使えるメリーズのSサイズを使っていたのだけど、ワンサイズ大きいものに変えました。

 

メリーズさんでは、Sサイズはパンツデビュー用、そしてMサイズはハイハイ時期用ってことになってるみたいですね、一応。

サイズをあげても漏れたりはしていないのでやっぱりこっちが適正なサイズ感だったのかも。

おむつ代をケチってギリギリまで小さいサイズを使おうと思っていた母を許しておくれ( ;∀;)

 

復活!さらさらおしりちゃん

 

生まれてから2回目のおむつかぶれ。

今回は母の怠慢により娘に辛い思いをさせてしまいました。反省。

 

心を入れ替え上記のことを実践したところ、娘のおむつかぶれは日に日に改善。

完全に治るまで4〜5日くらいかかってしまったけど、見るたびに肌色に戻っていくおしりを見るのは嬉しかったよ( ;∀;)

 

今日書いた内容をおさらいすると、

  • おむつ替えは"用をする度"が基本
  • 毎回しっかり拭く
  • 荒れたらポリベビー(又は馬油)
  • おむつのサイズを見直す

あと、おむつを履かせる前におしりを乾燥させるのも大事だね。

 

今回の件があってから、どんなおむつを使っていようと、どんなにお肌が丈夫だろうと、"絶対ならない"ってことはないんだと学びました。

おむつに限らず、母が横着すれば娘に被害が及ぶのですよね。

 

愛する娘のサラサラお尻を明日もしっかり守っていきたい。そう心に誓うぷよこなのでした。

それでは、また…

スポンサードリンク

-0歳児