0歳児

生後8ヶ月の成長・発達。顔を覗き込んでくるって反則だよ

2018/06/27

 

みなさんこんにちは。ぷよこです。

 

遅くなってしまいましたが、生後8ヶ月を迎えた娘について書こうと思います。

 

スポンサードリンク

現在のスペック

 

身長→?

体重→7kg台をいったりきたり

ハイハイ→絶好調

つかまり立ち→絶好調

伝い歩き→できることに気付き始めた

喃語→まんまー、あったー 等

 

月齢並みに順調ですが、体重が増えないのが今の悩み…

寝返りが始まったころから現在まで、1〜2kgも増えていない( ; ; )

 

たくさん動くようになったことも関係ありそうだし、母乳があまり足りてないってこともあるのかもしれない。

もう哺乳類拒否をしているので、せめて離乳食の量を増やしてみようと思っているぷよこです。

 

8ヶ月になって出来るようになったこと

 

さてさて、思うように体重が増えない娘ではありますが、その他の面では概ね順調かな、と思っております。

身体の成長というより、自我や人格が芽生え始めてきたような感じです。

 

というわけで、生後8ヶ月を迎えてできるようになった行動のレポートをさせてくだいませ。

 

何かを掲げる、大人の口元に持ってくる

 

食べ物の時が多いんだけど、何かを手に持って掲げるのです。

ママに見せようとしてくれてるのかな?と勝手に思っています(`・∀︎・´)

 

おせんべいを崇める

 

あと、食べているものをママの口元に待って来るような仕草もよくします。

「くれるのー?ありがと〜」

と喜ぶのだけど、食べさせてくれるわけではなく、見せつけるように自分で食べてます。何それ。

 

娘流「美味しい!」ジェスチャー?

 

赤ちゃんがやる「美味しい」といえば、ほっぺに手を当てるベビーサインを教えている方が多いのではないでしょうか?

しかし彼女の場合、「美味しい〜?」と聞くとなぜか「はーい!」のポーズをするのです。

 

母を指差してくることもあります。

 

指さし風挙手

 

 

なぜ美味しい〜ではなく挙手なのか、答えは娘のみぞ知るところ。

可愛いからいいのだけど、頭上にはハテナマークがいっぱいな母なのであります(;▽;)

 

顔を覗き込んでくる

 

これは8ヶ月になってすぐやるようになった行動。

パソコンを見ている時やお茶を飲んでいる時などに、横にいる娘が顔を覗き込んでくるのです。

 

どこで覚えたんだか知らないけどさ…

 

何それ超可愛い!!!(鼻血)

 

普段ツンデレなくせにこういう瞬間にハートを奪って行くからずるいよね。

 

そのうちPCに手が届くんだろうな

 

今のところ一番好きかも知れない、顔を覗き込んでくる仕草_(:3 」∠)_

 

棚を開けたり閉めたりする(中身を取り出す)

 

食器棚や、収納ボックスを開閉するようになりました。

キッチンまで付いて来てうろうろした挙句 食器棚を開けて詮索するようになったので、食器棚用のロックを取り付けました。

 

カチッとな

 

たまにロックし忘れてバタンバタンやられてるので慌ててロックするんだけど、「あれ?なんで?(ガタガタガタ)」みたいな反応するのよね。

だいぶ知恵がついてきたようだけどまだまだママには敵わないのさ(`・∀︎・´)ふっ

 

そしておむつ用品の入った収納ボックスも、器用に開けてガサゴソ。

 

へい、なんでも出すぜ!

 

おむつの消臭袋を取り出しては床にペッと投げ捨てています。しかも律儀に1枚ずつ(笑)

このタイプの蓋はまだ開けないだろうと油断していたのでちょっと驚きです。

 

相槌っぽいことする

 

本当に謎なんだけど、たまーーにやっているやりとり。

 

娘「う、」

私「うん」

娘「う、」

私「うん」

娘「う、」

私「へー」

娘「う、」

私「うん」

娘「う、」

私「…。(試しに黙ってみる)」

娘「…。」

私「…娘〜?」

娘「……まんまんまんーんまんまんー」

 

なにこれ( °▽° )

会話っぽくなってるような、気のせいなような。

 

逆に相槌打ってるのは私の方なのかも(笑)

 

スプーンを持つ練習始めたよ

 

インスタで同月齢の子がスプーンで食べているのを見て「え、もうそんなんできるの?!」と驚き慄いたぷよこ。

まさかうちの子はまだできないだろうな〜(ハナホジ)なんて思いつつやらせて見たところ、

 

ぱくっ

 

できるゥ!!!!

 

どこでそんなん覚えたんすか…

 

スプーンを持って食べるって、大人からしたら簡単なことだけど

  1. スプーンを持つ(持たせてもらう)
  2. 食材が乗っていることを認識する
  3. 食材が乗っている方を口に向ける
  4. それを口に運ぶ
  5. 食べる

っているプロセスがあるわけじゃない。

その一連の動作を教えられるでもなくできるって子供の学習能力ってはんぱないなと思ったわけです。

 

もちろん、口に運ばず逆の手に持ち替えたり、触ろうとすることもありますが、それでも「自分で食べる」ための一歩を踏むことができて嬉しい限りです。

 

黄ばんだスプーンを誇らしげに掲げる娘

 

9ヶ月になったら手づかみ食べもできるかな!

頑張ろう、娘!!

 

可愛いが止まらない生後8ヶ月

 

自分の意思で行動するようになってから、可愛さが加速中。

ツンデレなところも、たまに見せる笑顔も、不細工な泣き顔も全て愛おしい…(歌詞かな?)

 

それと同時に、嫌なことがあると奇声をあげて泣いたり、仰け反って抱っこから逃げようとするなどコントロールが難しくなってきた面もあります。

イッライラすることも多々あるけど、娘は娘で思いが伝えられなくて大変なんですよね。

 

まだ言葉が話せない娘の要求を全て解決してあげることはできないけど、少しでも理解して寄り添ってあげられたらなぁと思うぷよこです。

 

それでは、また〜

スポンサードリンク

-0歳児
-