0歳児

生後6ヶ月の成長・発達。腰が座ったり後追いしたり

2018/06/27

 

みなさんこんにちは。

 

 

おかげさまで生まれてから半年を迎えた娘。

今回も、生後6ヶ月を迎えた娘の成長をまとめてみようと思います。

 

現在のスペック

 

生後10ヶ月までは検診がないのでぷよこ調べです。

  • 身長 不明
  • 体重 6.9kg

離乳食も始まり、現在二回食に進んだところ。

 

体重の増えは気になるけど、それなりに順調に育っていてくれているようです。

早く月齢が進んでごはんをもりもり食べるようになって欲しいな。

 

生後6ヶ月の成長・発達

ほぼ腰が座った

 

楽しい時はアヒル口

 

お盆で帰省した頃くらいからお座りができ始め、今では支えなしでお座りできるようになりました。

お座りしたままぴょんこぴょんこしたりとバランスを取るのもうまくなってきたよ。

腰が座り、ズリバイも絶好調。ハイハイとは行かないまでも、よく四つん這いになって前後に揺れてますΣ(・ω・;)

 

時々つかまり立ちをしそうになってるけど、あえてやめさせています。

足腰が丈夫になるように、当分はズリバイやハイハイを頑張っていただきたい。

 

感情表現が豊かになってきた

 

ママを見つけてニヤッとしたり、じーっと見たり、何かを訴えるような目をしたりするようになりました。

嫌なこと、気に食わないことがあると奇声をあげることもあります。

自我が芽生えてきたんだなぁと思うと泣いても笑っても怒っても可愛い(´-ω-`)

 

 

言葉なんか話し始めたらキュン死にが止まらなさそうだ…!

 

後追いが始まった

 

自分の意思で動けるようになってから、後追いをするようになりました。

近くにいるときに「おいで〜!」とかやってもなかなか来ないんですけど(多分お前が来いって思ってる)、ママがその場を離れると1分ともたない…!

 

困るのがお料理の時。

娘は何かに拘束されるのが嫌いなようで、バウンサーに乗せればぶーぶー文句を言い、バンボに座らせれば動いて抜け出そうとします。

なのでキッチンにいるときは隣の部屋で遊ばせておくんですけど、しばらくするとベビーガード越しにママを呼ぶんですよね(´-ω-`)

抱っこ紐しながら家事することも多いけど、包丁や火を使うお料理ってどうしても難しい。みんなどうしてるんだろう。

 

寝相が激しくなってきた

 

死んでるかと思った

 

寝相が激しくなってきて、ゴロンと寝返りを打ったり、足を放り投げたりすることが多くなりました。寝始めとは違う方角を向いていることも。

寝た寝た〜と思って自分時間を楽しんでいると突然動くので起きたかと思ってびっくりする(´-ω-`)

 

日に日に愛おしくなっている生後6ヶ月

 

昨日までできなかったことが次の日にはできるようになっていたりするので、「今日はどんな娘になってるのかな〜?」と楽しみな毎日。

不思議なもので、成長する度に可愛くなっていくんです…

本当に親バカかもしれない(°▽°)

 

2人目3人目も欲しいと思ってたんですけど、今、娘が可愛すぎて次の子を可愛がってあげられるか不安になってきました(´-ω-`)

しばらくはこの子に全愛情を注ぎながら成長を見守りたいと思います。

 

P.S.更新遅くてごめんなさい。

なかなか記事が書けないのです( ;∀;)うう

 

それでは、また〜

 

スポンサードリンク

 

-0歳児
-