0歳児

生後4ヶ月の成長・発達。声をあげて笑うようになったりとか

2018/06/27

 

みなさんこんにちは。

おかげさまで、娘は先日生後4ヶ月を迎えました。

 

 

今回も、生後4ヶ月となった娘の成長ぶりをご紹介します。

同じくらいの月齢のママさんたちの参考になればいいな。

 

生後4ヶ月の成長・発達

声をあげて笑う

 

あやすと声をあげて笑うようになりました。

「あははは!」という感じではなくて、「あはっ!あはっ!」だったり、「うふっうふっ」っと途切れるように笑います。

もっと盛大に笑ってほしいんだけど、これも個性なのかな?

 

体重が増えない

 

生後3ヶ月の時点で6kgを超えてから、同じ数値を行ったり来たりでそこから全然増えてくれません

 

混合で育てていますが、ミルクの時は頑張って飲めても120ml程。ダメな時は半分しか飲んでないのに寝ちゃったり飽きちゃったり。遊び飲みもします。

おっぱいも飲めてる量は分からず。

 

それでも機嫌は良いし、おしっこもしっかり出てるから今のところ良しにしちゃってます。

 

寝返りで動くことが増えてきたので体重が増えないのかも( ´O` )?

4ヶ月検診の時にこのままでいいのか聞いてみようと思います。

 

奇声をあげる

 

ある日。抱っこしたまま全身鏡の前に立つと、ニコニコしながら「ッキャーーーーーーー!!」という奇声をあげた娘。

初めて聞いた自分の甲高い声に感動したようで、その頃からすっかりハマってしまい、時々思い出したように「うっきゃーーーー(`ω´ )!!」と奇声をあげています。

 

テンションが高い時は独り言の声のトーンも上がり気味。

楽しそうでなによりです。

 

ものを掴めるようになった

 

すっかり手を認識しているようで、おもちゃを受け取って、振り回したりぶん投げたりするようになりました。

ミルク中には哺乳瓶を手で支えようともしてきます。(結構邪魔)

 

そして最近のマイブームがおしゃぶり外し。

眠気が100%じゃない時におしゃぶりさせると、巧みな指さばきで外してきます。

付けても付けても、外します。

 

時には泣き、時にはドヤ顔。もうほんと謎。

 

どやっ

持ったまま寝る

 

他のどのおもちゃよりも身近にあるからでしょうか。おしゃぶりを持っている時はなんだか嬉しそうです。

彼女にとってのおしゃぶりは、もはや"ちゅーちゅーするもの"を越えた存在なのかもしれません。

 

離乳食開始まであと1ヶ月

 

おかげさまで、こんな感じで大きな問題もなくすくすく育ってくれています(*'ω'*)

 

来月には離乳食が始まるんですね。

離乳食がスタートしたら、炊きたてのお米のような愛おしいうんちともおさらばになるんだと思うと少し悲しい。

うんちが臭くなるまであと1ヶ月、貴重なおむつタイムを噛み締めていきたいと思います。

 

それでは、また〜(どんな終わり方だよ)

 

 

-0歳児
-