おもちゃ

IKEAのおもちゃを与えてみた〜布絵本編〜

2019/01/09

 

みなさんこんにちは。

梅雨に入って洗濯物をお外に干せないストレスがだいぶキテるぷよこです。

 

先日、旦那さんが仕事の関係で大阪へ行った時に、IKEAにも寄る用事があったらしいのです。

ぷよこがIKEAに行きたがってたことを覚えていてくれていて、「何か欲しいものある?」と聞いてくれました。

本当は自分もその場に行っていろいろ見てお買い物したかったけど、とりあえずIKEAのサイトでベビーグッズを見て気になったものを旦那さんに注文しました。

 

私がお願いしたのはこれ。

  • ベビージム
  • 布絵本
  • 木製ハンガー

 

そして旦那さんが独断で買って来たものがこれ。

  • ネコのガラガラ
  • 3Pスタイ

 

主におもちゃだけど、嬉しきかな初イケア!

 

旦那さんはIKEAに興味なかったらしいんだけど、

「ここは楽しかった!!人気あるのも分かる!!」とはしゃいでおりました。

よかったね。旦那ちゃん。

スポンサードリンク

娘の反応 〜布絵本編〜

 

IKEAのおもちゃを与えた娘の反応はどんなものかしら?

布絵本、猫のガラガラ、アクテビティトイについて、レビューしてみます( ´O` )

 

まずは布絵本(IKEA LEKA)から。

 


メェ


 

こちらの布絵本、以前ブログか何かで見かけて一目惚れ。

動物さんや色使いが可愛くて、いろんな仕掛けがあって楽しそう〜と思っていた一品なのです。

全体的に温かみのあるデザインが私にはどツボでした。

 

本の構成はどんな感じかと言うと、

 

表紙にはもこもこしたひつじさん。

1、2ページ目にはうしさん

3ページ目はねずみさん(カシャカシャなる仕掛け付き)

右側の4ページ目にはねこさん

5ページ、6ページ目にはあひるさん(プップッとなる仕掛け付き)

そして裏表紙にはがついています。

 

文字は一切ないので文字が読めない月齢の子でも楽しく遊べそうです。

 

お値段はこれで800円くらいだったのかな?(レシートを捨てるという痛恨のミス)

縫製もデザインも安っぽさは感じられないです。

 

IKEAの布絵本、手渡してみた

 

ようやく手に入れたそれを娘に遊ばせるべく、まだお座りできない彼女をバウンサーに設置。

 

ほれほれ、布の絵本だぞー


ほれ


 

すると興味を持ってくれたようで一応受け取ってくれました。

すこし斬新ですが、ひとまず夢中になっています。

 


ダイナミック読書


 

まずは質感のチェックから入ったようです。くまなく布絵本の感触を確かめています。

舐めたり、握ってみたり。

 


くちゃっ


 

一通り布絵本の質感を堪能した後、ママにも開いて見せてくれるという優しさも垣間見れました。

 


やさしい世界


 

このアヒルさんが潜っている場面、あみあみの布(?)が半透明のポケットのようになっています。

アヒルが潜ってるように見えるっていう簡単な仕掛けなんだけど、こういうの、ぷよこは好きです(*'ω'*)

なるほどなーってなりました(何が)

 

そしてもちろん、寝ながらの読み聞かせにもグー。


くちゅん


 

裏面にはプラスチックっぽい歪み気味の鏡が付いていて、最近鏡を見て喜ぶようになった娘もそれなりに気に入ったようです。

 


君の本来の姿だよ…


 

そしておしまい。という感じ。

 

感想的なもの

 

「うしさん臭そうだね」

「アヒルが潜ってるね」

「猫が狙われてるね」

っていう感じでお話ししてあげたら、いい触れ合いになりそう。

ストーリー性はほぼないけど、ママが勝手にお話を作ってハチャメチャな読み聞かせしてあげてもよいと思います。

 

引っ掛けられるタグが付いているので、ベビーカーや車内でおもちゃストラップに繋げておいても良さそう。引っ掛ける収納にも良さげです。

あと、娘にIKEAの布絵本を持たせておくとよだれに塗れてたりするんだけど、布だから洗えるのがありがたいなぁと思います。

清潔感、大事。

 

総じて、IKEAの布絵本、買ってよかったです(`・∀︎・´)ゝ

娘のお気に入り、というより母のお気に入りです。

 

次は猫のガラガラを持たせてみようと思います。

それでは、また〜

 

 

-おもちゃ
-, ,