【生後2ヶ月】里帰り終了、お風呂とかガラガラとか

2019年11月22日

ご無沙汰しております。

ぷよこです🐽

妊娠32週目から産後1ヶ月いっぱい、およそ4ヶ月間お世話になった実家から自宅に戻ってまいりました🏠

長かったようで、あっという間に過ぎ去っていった里帰り期間。いよいよ自宅で娘とマンツーマンの育児の始まりだい!

旦那さんの帰宅が深夜のためほぼ一人での育児。何がなんやら分からないまま一週間が経過したところです⚡

ぷよこの疑問&自己流解決

帰ってきて思ったのが、赤子が起きてる間はずっと構ってあげるべきなのか?と言うこと…👶

生後2ヶ月を迎え、起きてる時間が増えてきて、それまで寝てる間にできていたことができなくなってきました。

成長のためには起きてる間に遊んだりして刺激を与えてあげるべきなんだろうけど、そんなこと言ってると家事がほんとにできない🙅!!

とは言え放置しておくのもなんだか可哀想…。こういう時他のママさんはどうしているのか知りたい…。

で、ぷよこも試行錯誤しているわけで…⚡

今のところはお友達からもらったバウンサーが大活躍してて、娘が乗ったバウンサーを台所やリビングに置いて童謡をかけたり歌ったりしながら家事をしております。

たまに、泣いたり、一人でおしゃべりみたいなことしている時は中断して一緒にお話し。

とにかく常に娘の近くにいるように心がけてます🐣🐷

こんなんでいいのかわからないけど…。

あとね、もうひとつ戸惑ったのがお風呂!!

実家にいる時は娘だけ先に上がらせて(母に託す)から自分のお風呂タイム…って感じだったのが、今度は完全一人なので当然うまくいかず。

初めは一緒に入って着替えさせて…自分も着替えて…ってやってみたけど同時進行は無理無理🙅!

今は、昼間のうちに娘だけ先にお風呂に入れるようにしました。

もうその方が断然楽〜☺無理に一緒に入らなくてもいいよね。

娘が自分で動き回ったりできないうちはこの方法で行こうかなって思ってます⚡

今日のワンショット

“もらったガラガラを無理矢理持たせてみたところ、ガラガラではなくひたすら手を舐めていたよ"の図です📷

べろべろ
べろべろ

こぶしを舐めるのがマイブームな娘ちゃん。

なんか大人しいな〜と思ってるとお手手を舐めている。

たまに「じゅぱっ!じゅぱっ!」って大きな音なるから笑えるよ😂

この時も、無心でお手手をなめなめしていたので、どうせならと思って、舐めたり噛んだりできる飾りのついたガラガラを握らせてみました。

でもおもちゃの存在に気づくこともないままこぶしを舐め続けていたよ✊

まだ、早かった…(笑)対象年齢3ヶ月からですからね⚡

こぶしを舐めるのは、手の存在に気付き始めるための一歩らしく、無理にやめさせなくていいみたいです。

自分で手を操れるようになるまではこぶしを好き放題舐めさせてあげよう🍭

今回握らせたおもちゃはこちら

ローヤルロディ カミカミなめなめ

凹凸のある飾りが付いているので、噛んだり舐めたりすることで脳に刺激を与えられそうですね⚡

対象年齢3ヶ月からということで、現在2ヶ月の娘には当然ながら早かった⚡

おもちゃを持った手を動かした時にぶつけたり目に入ったりしそうだったので、このおもちゃに限らず対象年齢は守った方がよさげです🙌(当たり前じゃ)

なんとなく成長している

四六時中一緒にいると変化にあまり気づかないけど、すこしずーつすこしずーつ大きくなっているようです🐢

こぶしを舐めるのはいいんだけど、たまにホコリ握ってるからそれだけは気をつけなきゃね🐑

顔つきが日に日に旦那さん寄りになっている娘ちゃんでした🐣

それでは、また…

育児日記

Posted by puyoko