妊娠日記

【妊娠38週5日目】38週目の検診レポ

ご無沙汰しています。

ぷよこです🐷

前回の検診時、おしるしがあった!と騒ぎましたが、あれから何事もなく38週を迎えました。

今回の検診を迎えるまでには産む!って意気込んでたのにこのザマです😂

スクワットしたり、バランスボールでぽよぽよしたり、ラズベリーリーフティー飲んでみたり、いろいろやったんですけどね…お散歩をさぼってたからな〜💨

そうそう。なぜか37週の検診を飛ばされていたわたし。

前回、次は38週ですね〜って先生に言われて「あれ?」って思ってはいたけど、今回助産師さんが改めて37週の検診したのか聞いて来たのでやっぱりおかしいんだよね🏥

まぁ、いいんですけど!何事もないですし!

さて検診レポします。

38週2日目の記録

今日は助産師さんのみの検診🐓

はじめに内診。

「もう産みたい?」

「産みたいですぅ〜」

「じゃあグリグリしときますね〜」

「あっ、お願いしますぅ〜」

…って感じの軽いやりとりだったけどなにこれ超痛い!!

思わず手に力が入って「い〜〜…っ!(痛い)」って声が出たけど、こんなんで痛がってたら出産耐えられないと思ってなんとか耐えたよ😡

後から調べたんですけど、俗に言う「内診グリグリ」って、先生の手による「卵膜剥離」のことを指すんですね。子宮口に指を入れてぐるっと、子宮壁から卵膜を剥がすんだそうな。

ひえ〜そら痛いわさ〜

そんなのをジュース買ってくるね〜的なノリで提案するなんて恐ろしすぎる😂

ちなみにぷよこの子宮口は指一本分開いているそうです。何センチって言ってくれないとしっくりこないよ〜💨

ぴよさんの頭も触れるくらいまであったから、ちゃんと下がってますねって!よかった👶✨

さて、今回のぴよさんです。

  • 頭の横幅 9.3cm
  • 大腿骨長 7.2cm
  • 推定体重 3267g

38週目にして3200g超えとはさすがぴよさんである。

もう驚かないよ🙌

ちなみに、私が生まれた時は3800gあったそうです(予定日10日超過)。

叔母は4000g近くで生まれてきたといいうからビッグベイビーの家系なのだろうか。誇らしい限りである。

エコーも撮ったけど、助産師外来の時は4Dやってないっぽい…

何が何やら

何が何やら

どこがどこかいまいちわからなかった。

真ん中のやつが手らしいです。他は知らない😂

ちくびーの状態もチェック入りました。
柔らかくて良いおっぱいだそうです。
ヤッタネ🌞!

母乳が出るのかまだ半信半疑だけど、ちゃんと吸い付いてくれるといいなぁ〜

本当にもう産んだ方がいいから、最低2時間は毎日歩いてねと言われたので、イオンに行ってぐーるぐるお散歩してきたよ🐷

でも、内診された影響なのか、お腹が痛いっていうか歩きづらいっていうか…軽〜い生理痛みたいな感じが続きました。

トイレ入ったら血が出ていておどろおどろしかったよ💀量は生理に比べたら多くはないけど、少なくもないというか…

検診から3日余り経ちましたが、お散歩行ったり雑巾掛けしたり、三陰交押してみたり、ぷよこなりに頑張ってるけど前駆すらない😨お腹は張るんだけどね…

ぴよさんは相変わらず、のんきにしゃっくりしたりママのおならに驚いたりしてます。

ぴよさん強すぎ…🐣

早く陣痛来るといいな…

次の検診までに生まれなかったら本当に促進剤になりそうです⚡

そんな38週目の検診レポでした。

今日もたくさん動いてやるぞ!
えいえいおー🙌💨

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよこ

笑ったり怒ったり泣いたり喜怒哀楽の激しいカーチャン。2人姉妹の子育て中です。育児が快適になる有益な情報を提供していきたいと思っているよ。よろしくね。

よんでほしい記事

1

コロナによる自粛中、我が家ではよく3歳の娘と一緒にクッキーを焼くのですが、んまぁ材料を用意するのが面倒臭い!全てをお膳立てしなければならないのも、たまにならいいけどもう疲れちゃうんですよ。 そんな中、 ...

-妊娠日記
-

Copyright© 娘のまつげが長すぎて , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.