娘のまつげが長すぎて

じゃじゃ馬娘と母のあれこれ

おもちゃ

お店屋さんごっこができるおままごとキッチンレビュー

子供達の憧れ、おままごとができるキッチン。
我が家でもお野菜トントンが好きな娘に与えたら喜ぶだろうな〜と思いつつなかなか踏み込めずにいましたが、このクリスマスついに我が家にお出迎えすることができました。

今回お迎えしたのはこちら。

LOWYAのおままごとキッチンの中でもお店として遊ぶことができるタイプのものです。

お店になるタイプのおままごとキッチンは他のメーカーさんからもいくつか出ていて迷いましたが、見た目のお洒落さと、友人宅のものと被らなかったという理由でこちらを選びました。

お店になるおままごとキッチン特徴

キッチンにもお店屋さんにもなる

このおままごとキッチンの最大の特徴は、通常のキッチンとしてもお店屋さんとしても遊べるところにあります。

キッチンはガスコンロに流し台、収納棚、オーブンがついていて立派です。

部屋をスッキリさせたい時には壁に付けて配置することができるので、我が家では普段はこの状態にしています。

このままでもお野菜を切ったりフライパンでジュージューしたりと、通常のおままごと遊びで楽しめるのがいいところ。

さて!娘と遊ぼう!という時はお店モードに。お店の外観を好きなように飾り付けることもできます。

ただしせっかくのお店が完成しても、相手はお買い物のやりとりが理解できていない1歳児。強盗や万引きが頻発し、頑張ったディスプレイも見事に床に散らばっていたりします(涙)

木の温もりを感じられる

私がおままごとキッチンを選ぶ上で重要視したのが、木製のものであるということ。木の温かさや質感、安定感に触れながら遊んで欲しいと思ったからです。

部屋のインテリアにも合わせやすく、リビングに置いていても違和感がない点も気に入っています。

蛇口やつまみが回る

子供は本物に近い使い心地のもので遊びたがりますよね。こちらのおままごとキッチンは蛇口やコンロのつまみを回すことができるので、おままごと遊びをよりリアルに楽しむことができそうです。

水道の蛇口を回してみたり

コンロに火をつけたりね。

足高でおしゃれ&掃除がしやすい

足元部分は床に密着しているタイプではなく、足高になっているタイプです。見た目がオシャレだし、掃除機がかけやすいのが助かっています。

見た目的に悪くはなるけど、この下におもちゃたちを収納しておくことだってできますね。

おもちゃの収納棚にもなる

家中がおもちゃに支配されていくなかで、今回この大型のおもちゃを買うのをためらわなかった理由がこれ。

左の棚

扉の中におもちゃ達を収納すればその分お部屋がスッキリ!おままごととは関係のないおもちゃたちですが、今の所はこれでオッケー。おままごと用品が増えてしまったら…またその時考えるとします…

右の棚

カゴに入れておけば、そのまま持ち出して遊べるし仕分けもできるのでおすすめ。

 

組み立てについて。電動ドライバー必須!

このおままごとキッチンは大型のおもちゃなので組み立てはセルフです。
その分配送料が抑えられているのでその点は全然いいのですが、組み立てはやはり少しだけ大変でした。

重たい部分を乗せる時に手伝ってもらった以外は、一人で各パーツを組み立てたので計3時間くらいはかかったと思います。

ネジを締めるのに力がいる箇所もあり、女性では電動ドライバーがないと進まないと思います。説明書には電動ドライバー"推奨"と書かれていましたが、訂正したいです。"必須"です。

私もはじめは普通のドライバーで組み立てていましたが、ネジ山を潰しがち&手の皮がむけかけたので電動ドライバーを知り合いにお借りしました(汗)

そんなこんなあって完成したおままごとキッチンなので、やはり達成感と愛着が生まれます。

 

組み立ててみると全体的に安定感があってしっかりしていますが、水受けだけがプラスチック製で若干チープ感があります。が、ここから下の棚に直におもちゃを投げ入れることができるので意外と便利だったりするんですよね。

 

それからガスコンロはネットショップの写真では中心寄りに配置されていましたが、お野菜をトントンするスペースと分けたかったのでちょっと端寄りに設置しました。ここはお好みで調整してみるといいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

おままごとキッチンには様々なものがありますが、お店屋さんにできるタイプのものは2通りの楽しみ方ができるのが魅力。値段も通常のおままごとキッチンと同じくらいで手に入れることができるので、どうせ買うのであればこのタイプのものがお得だと思います。

我が娘はまだ1歳なので本格的なお店屋さんごっこのやりとりはあまりできませんが、今から小学校入学くらいまで長く遊び続けられそうなので購入してよかったと思います。これから下の子が生まれたらこのおままごとキッチンで仲良く並んで遊んでくれるのかな〜なんて楽しみにしている母です。

飾り付け次第で好きなようにアレンジできる、お店一体型のキッチン。ぜひお子様へのプレゼントの候補に加えてみてくださいね!

それではまた〜

 

-おもちゃ
-, ,