娘のまつげが長すぎて

じゃじゃ馬娘と母のあれこれ

妊娠日記(初期)

【2人目】妊娠12週目検診レポ。衝撃の事実発覚…

先日、妊婦健診があったのでレポートです。

妊娠12週目、成長具合

頭殿長 69.3mm

体重 ??

ぴよ氏、お顔あたりを両手でゴシゴシした後、ずっとこの態度でした。

頭に手を当てて、「寝てたのになんだよー。かったりーな」とでも言いたそうな体勢でエコーに映り続けてくれました。

先生からも「順調だね」の一言。

いろんな意味で人間らしくなっていくぴよさん、これからの成長も楽しみにしてるよ~!

 

衝撃の事実発覚

前回やった血液検査の結果が今回返って来たのですが、概ね問題なしでした。

ただ一つの項目を除いては…

風疹の抗体、なし!!

今回、血液検査で引っかかった項目が、なんと今話題の「風疹」。

この風疹の抗体を私はどうやら持ってないらしいことが分かりました。

前回の妊娠の時そんなこと言われたっけ?って感じなんですけど、長女は無事に産まれてくれたからそれはもう良いとして…兎にも角にも今回も気をつけなければな、と少し気を張りました。

先生曰く、ここの産婦人科に来た妊婦さんの3割は抗体を持っていないとのこと。その貴重な?3割に私は入ってしまったのですね。

とは言え先生自身、風疹にかかった妊婦さんにこれまで出会ったことがないし、流行っている地域が都会中心なことや勢いがもう下火なことを考えるとそんなに心配しなくて大丈夫だよ、と安心する一言を言ってくれました。

病院や人混みの中に行く時はマスクを着用してね!と注意を受けて、風疹についての説明は終わりました。

 

まとめ:風疹以外も気をつけてこう

こんな感じで終わった12週目の妊婦健診、ぴよさんは順調に育っていて安心しました。

風疹についてはそんなに心配しなくても大丈夫だよは言われたものの、20週目までは後遺症の危険があったりするようなので、お腹の子の一生を台無しにしないためにもしっかりと予防対策をしていこうと思っいます。

風疹に限らず風邪やインフルエンザなども油断はできないので、手洗いうがいやマスクの着用などで気をつけていきましょう!

次の検診は1ヶ月後。

またレポしていこうと思います。

それでは、また~

スポンサードリンク

-妊娠日記(初期)
-,