ベビーグッズ

100円ショップで買ったベビーグッズ【食事周り編】

2019/01/09

 

みなさんこんにちは。ぷよこです。

 

今時の百均というものは実に便利ですよね。

お洒落なものだったり、こんな便利なものあるのか!ってものだったり、とても100円とは思えないものがたくさんあります。

最近ではベビーグッズも豊富になってきて、ママさんたちに優しい時代になったものだなぁと感心しております(適当)

ぷよこもお買い物ついでによく寄るんですけど、最近は特に娘のものを買うことが多くなったので、ぷよこが買った百均ベビーグッズをちょこまかと勝手に紹介していこうかなと思います。

 

スポンサードリンク

百均ベビーグッズ お食事周り編

 

百均で買ったものが結構あるので(買い過ぎ)、何編かに分けて紹介していきます。

今回は、赤ちゃんのお食事周りで使えるグッズ編です。

 

ばいばいおっぱい(セリア)

 

だし汁や果汁などちょっとしたものを凍らせるのに使う製氷器のようなもの。

 

12個分作れるよ

 

凍らせただし汁達はジップロックに入れておけば、必要な時にささっと使えてGOODよ!

 

上についてる蓋はただ乗っているだけなので密封したりはしません。

未だに何のための蓋なのかもよくわかっていません。冷凍焼け防止かな?

 

こちらの製品、だし汁や果汁のような液体を凍らせるのにはとてもいいんだけど、ドロドロした本格的な離乳食だと取り出す時に固くてひねりづらいので他の製品を使った方がいいかも(というかそれ用に作られていない模様)

 

しらすと小松菜(初期)

 

離乳食用の製氷器は、百均にある普通の氷用のものを使っている方もいるようです。

ぷよこは西松屋で離乳食専用の保存容器を別に買いました。

離乳食用の大きい容量のものも出てくれたら嬉しいな〜と思うぷよこです。

 

お食事スタイ(セリア)

 

お食事スタイはお祝いでもらっていたので買わなくていいかなぁと思っていたんだけど、セリアで可愛いのを見かけてついつい購入。

 

アニマルとリボン

 

離乳食を始めたばかりの頃にさっそく付けてみたのですが、なんせ好奇心旺盛な娘のこと。

スタイのカシャカシャが気になってお食事どころではありませんでした。

 

おーい

 

ご飯中だというのに目の前の楽しいおもちゃに夢中です(おもちゃとは言っていない)。

娘にはちょっと早かったのかも。

しばらくの間は汚れてもいいスタイか、ガーゼハンカチで代用しようと思っています( ;∀;)

 

ところで、私使い方を間違えていたようですね( ;∀;)

本来、裏側にあるポケットをひっくり返して立体的にすることで食べこぼしを受け止めてくれるようになっているのですが、裏側をおもて面にして使っていました。

なんか変だと思ったんだよな(^∀^)

 

マグスパウト(セリア)

 

前々からセリアに行くたびに眺めていて、「早くこういうの使わせてみたいな〜」と思っていたスパウトマグ。

 

マグさん

 

生後5ヶ月を迎え、離乳食が始まったということで早速購入!

傾けて飲めるようになるため(コップで飲めるようになるため)のトレーニング用です。

 

色は、こちらのピンクの他に黄緑もあったよ。

赤ちゃん用品店にもしっかりしたのが売ってるけど、一時期しか使わないものなので安くで済むならこれで十分かなって思いました(°▽°)

 

パーツは以下の4点。細かい部品がないので洗うのも楽めです。

蓋はシール蓋になっているので、きちっと閉まっている限り漏れません。

 

楽が一番

 

で、さっそく離乳食の時に麦茶を入れて飲ませてみたところ、それはもうむせました。

何度かやって「ごきゅっごきゅっ」と何口かいけるようにはなったけど、毎回もれなくむせる。

 

あと、まだ傾けて飲むっていう発想が出来ないみたいで、自分で持たせると写真のようにしてちゅーちゅー空気を飲んでいます。

 

飲めない

 

練習のさせ方わからないよ( ´O` )

使いこなすのはまだ先になりそうです。

 

めん用カッター(ダイソー)

 

これ、ぷよこ的おすすめ!

 

初期にも使える

 

まだうどんなどの麺類は始めていないんですが、茹でた野菜をすり潰す前にこれで細かくチョキチョキすると捗る捗る!

ブロッコリーとかたまねぎとか、すり潰すのがちょっと大変なものはこれである程度みじん切りみたいにすると楽です。

あっでも豆とかきゅうりとかは勢いよく飛んでいきます。

 

包丁とまな板を使うのがめんどくさいっていうズボラなぷよこさん( ´O`) 

頑張って離乳食手作りしてるんだもん、たまにはズボラさせて〜(ズボラしかしてない)

 

100円、侮れない!

 

百均お食事周りグッズ編、気になるものはありましたでしょうか。

すり鉢付きの食器だったり、スプーンとフォークのセットだったり、離乳食の時期に役立ちそうなものが他にもまだまだありました。

 

これから離乳食が始まるけど、"どんな物を使おうか迷っているわ〜"っていう方は、ベビー売り場などに行く前に一度100円ショップに見に行ってみてもいいかもしれません。

100円だけど他の既製品と機能的には大差の無いものばかりなので、悪い買い物ではないと思います(。・ω・)

 

次は「百均で買ったおもちゃ編」でも更新しようと思います。

それでは、また〜!

 

[blogcard url="http://mybebediary.com/2017/11/01/toys100/"]

[blogcard url="http://mybebediary.com/2018/04/20/daiso_review2/"]

スポンサードリンク

-ベビーグッズ
-, , ,